おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

うそ鳥

遅くなりましたが初詣に行きました。

初詣は7日くらいまでに行くものだと?では、参拝ってことで。

 

開運招福お守り とやらが入ってるおみくじが欲しくて行った。

中身は、銭亀、軍配うちわ、かえる、六瓢箪(むびょうたん)、達磨、招き猫、小槌、鷽鳥(うそどり)、お多福、恵比寿、大黒天などがあるらしい。

まだ入手したことのないものの方が多く、見たことのないものが欲しくて箱の中をすごいかき混ぜた。(丁寧にです)

 

そして私のもとにやってきたのは~ 

うそ鳥 一年中のよくない事を噓にして吉と取り換える「うそ替え」だそうです。

新しいお財布の中に入れました。後日より使います。

で、今までお財布に入っていた銭亀はどうしたら良いのかしら。

神社に古いお札を納めるのとも違うしなぁ。

昔、捨てられなくて何個もお財布に入れてたけど…やっぱ捨てるのよねぇ。

ありがと、銭亀。またあう日まで。

 

そうそう、手帳に挟んであった前回ひいたおみくじも、処分しようかな。

願い事が叶うまで有効だと聞いたこともあるけれど、これも溜め込んではいけないわよね。と、思って前のおみくじを見たら、裏面には英語、中国語、ハングル表記までありました。成田山、流石です。