おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

新しいお財布をおろす準備

ん~、何年前だろう、いま使ってるお財布を買ったのは?

なんだか薄汚れてきたし買い替えかな。

と、昨年出かける前に思ったことを忘れ新年になっていた。

年明けのある日買い物中に「ま、いっか。」と思ったお財布に出会えたので購入した。

現在使用中のお財布を使いだすときから、種銭なるものを入れ新しいお財布をおろす準備とやらをした。

それまでは、神社のおみくじに入っていた小さな金色の銭亀を入れてた。

ある年には、金色の小槌だったり、金色のカエルだったりしたけど。

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ Pokémon fit ゼニガメ

いやいや、コレじゃなくて。

 

札束を入れると良いとか、札束は用意できないからお守り用の偽札とか、いろんなことを書いてるサイトを見つけ、一枚だけ新札の一万円札で、他はコピー用紙を切って束にしてお財布に入れていた。

まめだわ、あたしw

たぶん今回もそうなると思うんだけど、今までお財布に入れてた種銭はどうすりゃよいのか分からない。新しいお財布ウエルカムっていう名目の宴に使うのかな。

募金すると金運が上がるとか…一万円も?いやぁ、ムリ。

検索ワードが悪いのかな?また調べてみよう。

 

札束のほかに、硬貨を種銭にする方法もあるみたい。

115円という説と、5のつく硬貨という説があったけど、115円を採用。

誰かに貰った硬貨が良いらしいけど、誰もお金などくれません。

なので、手持ちの硬貨から種銭に良いとされる製造年度の硬貨を探した。

 種銭にするには汚くないか?

運よく手持ちにあったので、次は硬貨をきれいにする方法を検索。

サンポールできれいになることは知っていたけれど、我が家にサンポールは無い。

www.tv-tokyo.co.jp

こどもの頃、サンポールでは試したけど調味料はやったことない。

ありがたい試験結果から、ケチャップを採用。めでたくキレイになりました。

あとは水晶の近くに置けば~

 

はっ!?水晶どこに置いたっけ?

 「そんなに大きくないので」と言い訳する。

だめじゃん、ったく。