おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

お買い得で買ったもの

生カジキマグロ切り身

芽キャベツ

買って帰ってきたは良いけれど、どう調理して食べようか。

カジキマグロは大好物の一つでして、便利で間違いないのはタレに漬けておいて焼くだけの照り焼き。良い塩梅ならば醤油だけでも美味しいけど漬け過ぎちゃうとなあ。

芽キャベツ、先日買いはぐったの。仕事帰りに買い物へ。あれこれカゴに入れレジへ行ったらお財布が無い!前の日が休みでバッグを替えていたのでうっかり。更に、そのスーパーはQUICPayとか使えない店だった。

げぇー、だったんだけど何故か銭湯用の小銭は持っていて今すぐ必要な物だけに絞って買い物した。なのでその時は芽キャベツを諦めたんだ。

今になって思ったんだけど芽キャベツって苦いんだよねぇ。カジキと芽キャベツを焼いてグラタンにしたら…美味しいだろうな、が、しかし。ホワイトソースを使った料理だと一食で充分。山ほどは無いけれど、一食分以上はある。どうしようかなあ。

作ってもらえるなら、カジキと芽キャベツや他の野菜を添えてベシャメルソースでいただきたい。大きな素敵なお皿で〜。

そんなお皿は無い。魚用のナイフも無い。ステンレスの箸とスッカラ(韓国スプーン)ならあるのに。ち、チゲにしちゃう?いやいや、チゲにするならもっと野菜と魚介を足したい。ワタリガニも欲しかったんだけど、希望より50円高いから買わなかったw

もう今夜は食べないから明日考えることにしよう。