おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

マイナンバーカード交付申請の踏んだり蹴ったり

で、昨日。顔に猫ひげが生えないように柔らかいマスクを装着して出かけたんだけど、パスタソースとか焼肉のタレとか、野菜とか買ったら重くて重くて。

鮮魚も買っちゃったし道路は渋滞してるから、とっとと帰宅。

また証明写真を撮らず。かはっ。

今日は証明写真だけ!と心に決めて、買ったばかりの頃は『それ、韓国の?』と言われた黒マスクをして出かけた。

なんとなく嫌な予感がしてこの前と違う方向の写真機に到着。

シワが目立たなくなるつーから200円増しにした。できれば目の下の弛みを減らして少し切長にしてほしーんだがそれは美容整形に行けって話だなw

証明写真機から申請しようという手順に従って画面ぽちしていく。

ん?

んんんっ?

申請書IDのQRコードが読み取りできませぬ。

なぜゆえに?

再度、ビームが出てる所にQRコードを少し離してあててみたけど

オマエのは読み取れないから郵送申請だな。

なんて言わないけど、そんなような説明が出て軽く焦った。

もう若くないからはじかれたのかな?とか。意味不明。

これで撮影もせず帰宅するわけにいかないので、申請用写真撮影して帰ったら郵送書類の準備をするしかないかーってことに。データでって手もあるけど何か上手くいかない気がして選択しなかった。

なんだよなんだよ、くそっ!とか思ったけど口にはしてない。

その証明写真機は、あるスーパーの駐車場にあったのでせっかくだからスーパーにも寄ってみた。

昨日買った野菜たち、全てのものがほぼ半額近い涙。見なきゃよかった。

皮ごと食べられるブドウとポンカンを買った。

デコポンでもタンカンでもない、ポンカンです!って、どーでもいーな。

帰宅後、申請書類をよーく見たら

申請IDがさー、通知書にあったものと、申請用書類のとで違うんだよーーー

なんでぢゃーーーーー(怒)