おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

震度4でもノンレム睡眠

最近、入眠剤を飲まなくてもスーッと眠りにつくとができる日がちょいちょいあるので、昨夜もイケるかなぁ?と思ったけど無理だった。

眠れない眠れないと思って目をぱっちり開いたまま布団にいるよりは、眠くなるまで起きていた方が良いという説も⁉︎出勤二時間前の起床時刻から遡り、実際はそんなに眠れなくても最低7時間眠れるよう時間を確保しないと不安。今まで朝起きた後にまだ薬が体に残っているような感じがしたことはない。だってお医者さんの説明どおりにしてるから。

体調が悪いとき、仕事がしんどいとき、職場で嫌なことを言われた時、昔の出来事を思い出して悲しくなった時、明日は遠出するから早く起きなきゃならない時とか、なかなか眠れない理由は沢山ありすぎる。

で、遅ればせながら薬を飲んで爆睡していたときに震度4の地震があったらしい。睡眠の深さをグラフで見ると地震の時はノンレム睡眠

オイオイッ!と思ったけど。以前から、いつ大地震が起きるかわからないから入眠剤は飲まない方が…とかね、不安はあったんだけど、そんな心配をしているとまた眠れなくなる。