おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

水切りカゴ

あーでもないこーでもないと探し続けた。

スマホに疲れPCで検索。それでも疲れた。

途中投げやりになり、近所のホームセンターで買えば良いかとも思ったりしたけれど、多分そのつもりでホームセンターの陳列を見るとガッカリするに間違いない。

シンク脇に水切りカゴを置かない人もいるのね。まあ、見た目は良いけど無ければ無いで何か置いてしまうだろう、きっと。そんなモデルハウスみたいな暮らし私にはできない。

引っ越し先、システムキッチンの写真を撮ってあった。シンクとガス台の間のスペースが、現在の住まいのよりも狭くなる。正確な寸法は測ってないけれど運良くA4ファイルを上に置いてきたのでそれを基準に考えてみた。

できればシンクの脇の奥に横型のものを置き、更に水が流れるタイプのものが良い。

①寸法最優先

②横型

③水が流れるタイプ

ここで、通販サイトというのは非常に便利。

評価の高い順に並べ、口コミを参考にする。

◎  横型が良くても幅が長過ぎてはいけない。

◎  収縮可能タイプ、良さげだけど一度開いたらきっとそのままだろう。ただ、微妙な幅に変えられるのはメリット。

✖️  水が流れるドレンが短いとか書いてあると、使ってみなきゃ分からない勝負はしたくない。

✖️  皿がドミノ倒しになるとか論外。

✖️  不良品だと書いてる人は交換して貰えたのかまで書かないと。苦情文句を書いただけでは後から見た人にとって何の参考にもならない。

✖️  不良品だと思いますが返品交換が面倒なので使います。たまにこの手の書き込みを見るけど、何のためにそんなことを書くのか?意味不明。

検討商品をお気に入りリストに入れ、また次を探す。これを繰り返していくうちに、水は流れなくても良いことにした。実際、今まで水が流れるタイプを使ったけれど、流れた水が触れるステンレス部分を毎日ちゃんと掃除しないと…今苦労しているような掃除をしなくてはならなくなる。

これを機に!と思わない。人はそんな簡単には変われない。水受けのトレーを洗う回数をマメにした方が衛生的でもあるし。

小さめだけど2段。しかもお皿は下段に置きたい。更に18-8ステンレスが良い。考えて悩んで最終的に選んだのはコチラ

カトラリー用の小カゴがちょっと使えなさそうな予感がするけれど、これも今まで別売品を使ってきたのでココには拘らないことにした。

引っ越し直後に注文する方が良いのかどうか迷ったけれど、荷ほどきの大変さを知っているので引っ越して直ぐに通販サイトでいろいろ見る心の余裕はないだろう。引っ越し前に買っておくことにした。