おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

Kaffee bitte.

お題「コーヒー」

コーヒー、美味しいのは好き。

この『美味しい』は個人的嗜好がある。

ドイツのカフェで「コーヒーください」と注文するとポットで出されることが多かった。お茶請けならぬ、コーヒー請け?のクッキーもついてくる。

ドイツはコーヒー豆作ってないよね?

でもとても美味しいの。

お土産に買ってきた美味しいと評判のコーヒーを自宅で飲んだら何か違った記憶がある。

水や空気、その場所の標高で、ものの味は変わると父が話してた。

勿論、わたしのいれ方に問題があったのかもしれないけど。物忘れ激しい癖に飲食関連は割と覚えてる。( どこのお店で買ったまではメモリ不足で)

たまーに、無性に美味しいコーヒーが飲みたくなってお高い豆を買っちゃったりするけど、ずっと買い続けるわけにもいかず、感動するほど美味しいわけでもなく、コスパに優れた家飲みコーヒー豆を探し続けてる。

それに、器も大事。

コーヒーカップを半年レンタル!とかあったら使ってみたいな。ま、あったら料金が高くて使えないんだろうけど。

現在、キャニスターに入ってる分だけは引っ越し前に飲んでしまいたい。でも朝起きたときの脳内には、今日はどの中国茶を飲もうかな〜と考えてたりする。

ひとり中国茶ブームになっておりまして…なかなかコーヒーが減らない。