おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

夏のタオル、冬のタオル

バスタオルの話。

最近現役引退したバスタオルはIKEAで購入したもの。これがドラム式洗濯機との相性が悪い上に(乾燥はダメ表示だけど、10分乾燥すらさせないとバリバリで肌が痛くなる)湿度の高いここ数ヶ月は時々生乾き臭がしたりして(部屋干しでも臭わない洗剤を使用しているのにもかかわらずだ!)もう本当に使うのをやめようと決断した。ちなみに色違いで3枚あったけれど全て引退してもらった。

新しいバスタオルが2種類あって、これまた一つはIKEA。なんだろね〜、買っちゃうんだよねぇついw

引退した先輩タオルとはシリーズが違うので洗って乾いたらどんな状態になるのかはまだ未確認。

もう一つのバスタオルは少し小さめで決して厚みもあるわけじゃない。 正確には覚えていないほど昔いただいた物だった。大きさも厚みも無いのに肌触りは良く、乾くのも早いので使い勝手が好きで、このバスタオルが劣化するのが悲しくてしまいこんでおりました。ちなみにこのバスタオルは、ある専門学校が配布したものというw

カビも生えずキレイな状態で発見しまして、まだしばらく暑くて湿度の高い時期はこれで!と思って洗濯した。 10分乾燥が面倒でしなかったのに柔軟剤が程よく効いたのか柔らかい仕上がりに乾いた。

奇跡か⁈ そりゃもー嬉しかったです。

ということは、夏は薄手のタオルを使った方が良いってことなの?と何十年も生きてきたのに今更気づく。

冬はエアコン暖房だから乾かない問題もなく、部屋の乾燥もあるので厚手でも良いのかもしれない。

フェイスタオルはCostco

キッチンで使うタオルはニトリ。(主に手を拭くので柄のあるものを使ってる)

このお気に入りのバスタオルがボロくなったら…あたしゃどーすりゃいーのさ⁈と今から不安。