おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

ワクチン接種

わたしは毎冬インフルエンザワクチンの接種はしていない。何故か?本当は接種したいけれど過去数回、接種後2〜3日間は間違いなく発熱と倦怠感に襲われ仕事に行けなくなるから。

でも旅行の予定があったりすると予防接種を受けていました。

今回の新型コロナウイルスのワクチン接種について『接種後翌日は仕事を休むように。』と職場でも言われたけれど、シフト制なので休日変更となると一騒ぎ起きる。

というか、毎年行われるワクチン接種も副反応が起きやすい人がいることを社会は容認してほしいと思う。

接種を受ける自由、受けない自由があっても良いと思うけれど、もしもなってしまった時に重症化すると…孤独死しか想像できない。

まだ行きたい場所や見たい絵や食べたいものが沢山あるの〜!!

そう、いつだっけ?ワクチン接種のクーポンは届いた。その後間もなく接種予約開始日になり、運良く仕事が休みだったから市のサイトを見たら【ワクチン不足により予約開始の見通しは立っておりませんので…】ってよ。

毎日、市のサイトを見るほど暇じゃないし、そうこうしているうちに職場でも接種済の人がチラホラ出てきた。 早い人は65歳以上の人、次は配偶者の職場経由、勤務先の団体接種会場には遠くて行く気がしないので申し込まなかった。

そして2日ほど前、接種申込を再開するとたまたま見つけたので今朝は受付開始1時間半前からパソコンの前に座り、どこなら行きやすいかとか、接種後の副反応についてとか調べておりました。

そして、8時半。

ポチして、もう一度画面確認して最終ポチしたらもう予約できない。

これが4回。

5回目でようやく予約できましたが、この接種会場が何処なのか知らんw

地図を出して〜、おいおいっ!ほとんどアッチの端じゃねーか⁈我が家はこっちの端なのに〜!!

その日の道路状況が読めない。Google mapの予想時刻通りにはまず到着しない。早くは来るな⁈どうしましょうかって感じだけど。

2回目の接種予約…自動的に同じ所で受けられるのかと思ったらそうではなかった。 また申し込まないとー。

めんどくさ。