おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

たまに見るのはほぼ悪夢

昨日の下書き分

人は寝ている間に夢を見ているけれど目覚めるとほとんど覚えていないとか、また反対に鮮明に覚えているとか。

夢は過去の記憶から作られるのだそう。。結構な確率で恐ろしい夢を見るけど未だかつて恐竜に追いかけられたことなんてないのにw

私が一晩にいくつの夢を見ているのかはわからないけれど、嫌な夢で夜中に目覚めたり朝もそれで起きることが…最近は前に比べたら減ったけれど。

あまりにも鮮明に夢を覚えているので、これは何か意味があるんじゃ無いか?とスマホのメモに残し、要点を夢占いで調べたりするようになったのは結構前から。見た夢とは全く関係ないような意味があったりして。

怖い(悪い)夢で片付けず、要因に心当たりがあれば納得して安眠しよう!くらいしか自分にはできないんだけど。

以前は亡くなった夫の夢が多かった。物語で見るような素敵な夢じゃない。

いろんなパターンの夢があったけれど、ほとんど目覚めた時に悲しくなったり辛くなる夢だったから、10年ほど経ってからかもう書き残さないようにした。だって後で読み返してもその夢を鮮明に思い出すほど辛くて悲しくなるから。

忘れなきゃ生きていけないこともある。

もうかなり夫の夢は見なくなってきた。忘れた頃に登場するけれど、やはり嬉しくなるような夢では無い。これは…祟りとか呪いの一種なんじゃないかとも思えたりしてくる。

で、ですね。 昨日の朝方見た夢だけど…

そこは何処なのかはしらないけれど外。 私は大きな透明のビニール袋に腐敗臭のする血だらけのバラバラ死体を入れて引きずって歩いてる。

するとそこに、サスペンスドラマで逃走している犯人が〜のように、パトカーや警察官や刑事が大勢私を囲んで向かってくるところで目が覚めた。

最近、卵のニオイが気になるとは思っていたけれど腐敗したニオイじゃないし、硫黄のニオイとも違う。 パックの中で肉が腐ったような…

オエェェエェ

バラバラも、皮と骨と毛髪や頭部、手足は確認できず。300〜500gくらいの肉塊が沢山はいってて、内臓は繋がってて〜

青島文化教材社 スカイネット 立体パズル 4D VISION 人体解剖 No.14 胴体解剖スケルトンモデル

こんな感じで袋の中が見えた。

こんな夢を変な時間に見て起きてしまうとその後寝付けなくなる。

これほどタチの悪い夢はそうそう見ないけど、起きたときに不快になるような夢を見るのは大抵仕事が休みの日の早朝。

ゴミ出しはあってもそれほど早朝に起きなくてよい休日の前の晩は入眠剤を飲まない。 寝付きが悪く2〜3時間で起きてしまうので、寝付きをよくする薬をもらっているだけで精神安定剤とは別物だし。

睡眠外来ってあるのね。 調べてみたけれど近くの病院は評価が壊滅的で行く気になれない。

とても疲れているのに寝付けない。ベッドに入ったまま数時間も経つと眠れないことと、明日の仕事に差し支えると不安になる。だから入眠剤を飲むけれど休日前は飲まないようにしてる。

あたしゃ病んでいるんだろうか?