おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

この歌は?からおよそ30年

シティポップと言われるものが巷で流行っている。流行らなくても聴いている私は…w ここ最近、Amazon musicアプリを立ち上げて【ホーム】から適当にいろんな曲を探していたときのことだけど。

流行りのせいかシティポップらしき歌手がズラリと出てくる出てくる。前からこんなにリストありましたん?

もすかして⁈もしかする???

私が長年探し続けている曲がようやく見つかるかもしれない⁈これはチャンスよ〜

きっかけはラジオかなあ? 車の中で聴いたんだ。 ある曲の一部だけ鮮明に、その歌い手さんの声と歌詞をハッキリ覚えはいるんだけど、残念ながらアーティスト名、曲名が分からない。

一家に一台パソコン時代になり、ガラケーからスマホ時代になり、インターネット利用で暮らしは便利になった。

歌詞の一部から曲名を探すことも可能ではあるけれど見つからない。 調べては見つけられず、しばらく忘れまたある日調べては見つけられなかった。

たぶんこういう曲が何曲もあるんだろうな、あたし。 クラッシックに関しては曲名ではなく演奏者を探すとかw ひょっとして、演奏者じゃなくて指揮者違いだったらどうしよう?とか。

で、Amazon musicアプリにちら出てくるアーティストを【この人かも?】と疑い一人ずつ数曲の一部を聴いてみた。 探しているアーティストではないけれど、とあるアルバムの中の人気の高い曲を聞いてみると『あ!聴いたことある〜』ってものが結構でてきた。

一人のアーティストの人気の高い曲やアルバム一覧が表示されている下にスクロールすると、関連のアーティストが浮かび上がってるので、また違うアーティストを調べてみる。

この時代の曲は、今となっては古いのかもしれないけれど私には心地よく。だから探している人じゃないけれど聴いていて嬉しくなったりして。

この前ちょっと探して断念。 昨夜も少し探して断念。 今朝!今朝だよ〜!! ようやく『間違いない!絶対にこのアーティストだ!』と確信したものの、私が聴きたい曲の入ったアルバムは無かった。

んじゃYouTubeいくべし。 アーティスト名と私が覚えている歌詞の一部を検索したら〜

出たーーーーーーー!!!

Super Man ~Highway 58 ~The Five Pennies ~Super Man

Super Man ~Highway 58 ~The Five Pennies ~Super Man

  • 当山ひとみ
  • J-Pop
  • ¥255

探している曲の発売当初に聴いたのか、それとも発売から1年後とかに聴いたのか分からないけれど、まあざっと30年以上の月日が流れ…涙。

そしてついでに今日知った。国道58号線は鹿児島と沖縄を結ぶ〜らしい。 これはひょっとして、引っ越しのサカイのCMでみたあの綺麗な道?

それは古宇利大橋らしいw

毎回検索するのもアレですし、まさかLPレコードなんぞ買おうものならレコードプレーヤーまで買わなきゃならない。データで買うと音がクリア過ぎてしまうけれど、ひとまずポチ。

Amazonデジタルミュージックには無く、りんごマークの方で買っちゃった。 iPhoneだけどAmazonばかり使うのでちょっと面倒なことになった。

当山ひとみさん の歌声を探して〜