おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

戒め(6日で終わりにした)

食料品が乏しくなってきたし、今日は病院に行く予定だったので帰りに買い物をしようと思った。

いつもきちんと予算を決めてから献立を!なんて暮らしはしていないし数日分の買い物も買うものによって支払い総額は変わる。

1日三食500円では無理なのでおおまかに千円超えとすると雑な計算で5〜7日で7000円くらい?

青梅の小梅が売ってた。砂糖漬けにしたいけど…めんどくさい。でも青梅のゼリーが食べたいんだよなあ。保存の瓶も無いし買ったら煮沸消毒して、ーから始め…いろいろ考えて今期は諦めることにした。過去に梅酒が邪魔になったことを記憶しているから安易に作れないという。

おさかな〜♪今日の気分は真鯛のお刺身だったけれど柵は大きいし、盛り合わせは鯛が少ししか入っていないから却下。お店によるけれど、どうもこのスーパーはおひとり様用のものが少ない気がした。

セロリは痛み始まってたのでパス、にんじんとピーマンで副菜を作ることにした。

調味液に漬けて焼くだけの鶏肉も〜パンとチーズもカゴに入れ〜、助六寿司を夕飯に決めた!同じところを行ったり来たり、そうしているうちに何品かは値引きシールが貼られていた。ひゃははっ

もう一品は、値引きされたチキンサラダにしよう!

病院 → 買い物 → スーパー銭湯

こんな予定だったけれど気温もなかなか高いし早く食材を冷蔵庫にいれたいので残念だけど今日は自宅風呂。

よくある、あるある。パンツを持って出かけたけれどスーパー銭湯に行かず帰宅する。

 

 

 

 

数日間の戒めの原因は

先日、一時停止違反で7000円の罰金が課せられますたの。

向こう側で手招きする小さなGのようなバイク警官を認識したときには、逃げるか殴るかころ…いや、ドラマの見過ぎだって!とか思いながら、奥の方に呼ばれて待たされてる間、反省4、遠ざかる意識2、残りの4は妄想の中で警察官をボコボコにしてました。

おまえさえいなければーーー!!

いいえ、私が悪うございました。

頭ん中ぐわんぐわんしながら、人身事故やスピード違反じゃなくて良かったと思うことにしよう。と改めて反省。

TOKIOを聴きながらテンションが上がりかけたその時⁈の出来事ですた。