おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

ラジオとアルミホイル

ラジオなのか、ラヂオなのか?

それは…おやじ と おやぢ の違いなのか?

じじい か ぢぢい か?

『ぢ』つうのは、でしか使わない気もするけど、まぁどーでもいーや。

相変わらず、地デジはちらっと。TVは使うけどほとんど海外ドラマしか見ない、またはAmazon Echoで音楽を聴いている。

この前、買い物帰りに車の中でFMを聴いて面白かった。昔は通勤時によく聴いたけど今は通勤距離が近過ぎる。たまに渋滞に遭遇するけど

ここに住む前の田舎では何が何でもTOKYO FMを聴かないと!って必死になっていたりw

ふと思ったんだけど、家にいる時はFMは何で聞けば良いの?田舎ではiPhoneで聴いてた。それは手っ取り早いけど音楽流したりLINE通話したりするとiPhone本体が熱くなってくる。しかもその手の使い方は結構バッテリー消費が早いし、どうせまた2年くらいで機種変だろうけどできることなら負荷をかけたくないのでそれ以外で〜。

あーそーだ、ラジカセがあることを思い出した。昭和のではなく平成のですけどw

ちょっと埃だらけになっていたのでもうダメかと思ったら使えた〜!というか、前にもこの家で何度か使ったんだけど確かあの時MDを逆方向に挿入しちゃって出さなくて修理に出すのもなあーって思って、それを処分せずに部屋の隅に置いてました。

前にも確認してましたけど、ここは千葉県なのに何故かbayfmが聞きにくい。まあ困らないけど。

試したけどFM yokohamaFM富士もさっぱり。NACK5は聞かないからどうでもいい。

80.0   81.3  897  この3つで間に合うのでまだ使えるという判断です。で、さっきまでは窓を開けていたから聞こえたのかもしれないけれど、外が暗くなると網戸をしていても小虫が入ってくることがあるので窓を閉めた。するとノイズが〜

延長アンテナみたいなものは、確か昔あったんだけど何処かの引っ越しの際に捨ててしまった。ので、ラジカセ本体に付いている伸縮するショボいアンテナの先にアルミホイルをかぶせてみたら〜ノイズが無くなったw

あまりにも…なので写真は載せません。小っ恥ずかしいです。