おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

半田めん

今週のお題「そうめん」

数日前まではまだ食べる気になれなかったのに、外でお日様に炙られて帰宅したらもーそうめん食べよ!!しか考えられなかった。

いま我が家には、

揖保乃糸(美味しい素麺を食べたい時用)

長崎島原手延べそうめん(普段用)

徳島県の半田そうめん(食うぞ〜!の時用)

オリーブそうめん(ギフトなので特別な日にいただく予定です)

があるます。

本日はこちらの中から〜

めでたくも半田そうめんが選ばれますた。ワーワー

素麺の定義が半田そうめんによって変わったとかなんとか、何処かで記事を読みましたけど。

うどんでは無いけれど、他の素麺に比べると『うどんではないのですか?』と疑いたくなる太さ。でもうどんではない、そこまで太く無い。

私は凡人なので、袋に書いてある説明通りに作ります。これが美味しいのなんのって!!アルデンテってのかなぁ。生ビールでも無いのにのどごしがよすぎるあw  ツルッツルなのに歯応えも〜って飲んでますがw

茹でながらつけ汁をどうするか…

昆布だしの麺つゆ

コチュジャン小さじ1

これをよーく混ぜ、混ざったら混ぜたグルグルが止まらないうちにグルグルの渦にごま油を垂らします。

この汁に麺を入れたら和風冷麺的な?気もしますが、単なる美味しい半田そうめんです。

そして、半田素麺を盛った上に鶏もも肉のガーリックソテーをのせました。

f:id:Klingel:20210609222546j:image

とても綺麗とは言えない盛り付けですが、超絶うまかったです。エゴマの葉があれば満点でしたが、またまたそれはいつか。

あー、鳴門わかめもあったのになぁ。

ま、それもまた今度ってことで。