おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

冷茶

ついこの前までステンレスボトルに白湯を入れたり常温のミネラルウォーター(ペットボトル)なんかを持ち歩いていたけれど、いよいよ我慢できなくなってきた。

常温イコール不味い、みたいな。

身体には常温や温かい飲み物の方が良いのだろうけど、グビッと飲んだあと『まずっ』 300mlほどのミネラルウォーターを一口だけ飲んで残しては捨てること数回。勿体ない。仕方ないから冷茶を作ることにした。 というか、はじめに冷茶を飲んで美味しかった茶葉を大量購入してから一度も冷茶を作っていなかった。 今更だけど、気温や湿度と飲食物の温度は非常に重要だと思った。

ー蛇足ー

旅先で食べたものを買ってきて食べたら『あら?あまり美味しくないんだけど。』つーことがある。 その土地の気候で美味なるものを違う気候の条件下で食べても美味しく感じないことがある。ってことを数年前に知った 。

ーーーーー

今朝はステンレスマグに作った冷茶を入れて出勤した。たぶん300mlくらいの容量だったと思うけど一気飲みで無くなった。で、飲んじゃったけどお腹を壊すかも⁈と不安になったw

今日またお茶を冷やすために作った。昨日は急須で数回、冷茶用ポットに入れて冷まして…なにしてんだか。今日はヤカンにお湯をわかし、お茶パックに茶葉を入れてポイっ。冷めたら冷蔵庫に入れたいんだけど、どこまで冷ませば?というか、なかなか冷めない。 ボウルに氷水を入れ、そこにポットを入れたら良いけど、氷は素麺用にしたいので保冷剤を使うことにした。

つ、つばらちい!!

何でもっと早くコレをしなかったんだろう? これ、実は検索したんだけど〜w

ピッカピカに磨いたヤカンはしまってあったんだけど、冷茶のために出した。そうしたら、毎日使ってるドリップケトルの方は既に輝きを失いつつある状態だったので、明日また磨こう!と思った。