おひとりさま備忘録

美味しかったもの、何したとか、口に出せないこととか

ハーブかぁ

f:id:Klingel:20200202101032j:image

ハーブの鉢植えをいただいた。

 

困った。

 

 過去にプランターでプチトマト、ナス、ピーマン、きゅうり、大根、バジルは一瞬育てたことがある。

夏場は宿泊を兼ねての外出をしにくいとか、料理するには足りない時とか、わんさか実って食べ切れない上にどんどんデカくなるとか、欲しい時に欲しいだけ買う方が良いと思った。

水やりをはじめ、手入れは楽しくない。

自家製だと思うと美味しかったけど、また作ろうとは思えなかった。

 

幼少の頃はお芋堀りが好きだったよねとか言われるけど、土いぢりが好きなんじゃなくて単なる芋好きなだけだと大人になって気付いた。

バジルの鉢ではケムシ地獄を見た。

 

秋にの紅葉を見ても嬉しく無い。

ポインセチアの鉢を貰ったときは悲しかった。

胡蝶蘭を貰ったときはドン引きした。

 

キッチンで育てられるっていう野菜キットも貰ってどこかにしまい込んだまま。

カサブランカは好き。

トルコキキョウも好き。

そんなもんかな。

 

仏花の手入れをしていたある日、菊の花の中から幼虫がポロリ事件があったのでそれ以降、生花すら購入するのを躊躇うようになった。

で、プリザードフラワーを購入。

でもこちらも永遠ではないので引越しのときに処分し、今我が家に生花はない。

 

シソなら…とか思ったことがあるんだけど、増えちゃって大変だからやめた方が良いと聞いて植えなかった。

シソとか枝豆が増えすぎて困るからってくれる人がいないのは何故なんだろう。

「好きなだけ取っていいからね」とか言われても畑に入るのが嫌だ。

 

そんな私にレモンバーム。。

『たまに肥料あげてね』と言われたけど

 

すげぇ、めんどくさい。