おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

マスク

マスク品切れのニュースを見ていたけれど、試しにドラッグストアへ行ってみた。

あるわけないのに何故行く?

    無い。

懲りずにもう1軒寄るけれど無い。

もしかしてあるかも?とか思った。でも2店舗でやめておいた。ひょっとしたら次のお店にあったかもしれないけどー。

 いや、ねーだろ(笑)

携帯用のクレベリンもだいぶ前から見かけない。

クレベリン|総合TOP | 大幸薬品株式会社

効果⁈私にはさっぱりわからないけど、インフルエンザが怖くてマスク騒ぎが起きる前に購入していた。

ところで、インフルエンザはどーなってるの?

と思っていたら、クレベリンのサイトに載ってたし、今朝のニュースでも例年に比べてかなり患者数が少ないと知った。

 

春と秋は副鼻腔炎が悪化する。この前は予想を裏切られ年末年始に大変なことになったけど。アレルギーもあるけど、乾燥で悪化するようなのでマスクは手放せない。外出しない日以外は毎日装着するので、もう顔を隠さないと歩けないような気もするけど。

朝つけて、お昼ご飯を食べるときにはずしたら食後は新しいマスクに替えてる。時々、使い捨てマスクを何日使ってるの?という感じの人を見かけるけど…私のマスク越しにも臭うし、黒ずんでます。。本人も臭うのを分かっているのか、鼻を出してたりする。ある意味、その不潔さで病気にならないのなら、あなたはマスクを使わなくて良いでしょう?と思う。

 

そんなわけで昨年購入したものがまだある。かといって人様に売るほど無いし、できれば購入したいけど、いつ買えるんだろう。もうちょっと人口の少ない町に行けば売ってるのかな?日曜にでも…てさ、無駄に出かけない方が良いと思うよ〜と自分に言い聞かせたり。

マスクをつくる工場も中国は多いんだろうな、調べないけど。いろんなものが中国で作られていたりするようだし、今後も更にあらゆるものに影響が出るんだろうな。

んー、困ったわね。