おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のこと。

Sleep Meister

朝起きられない。起きるけど〜

冬だからなのかしら?

んー、前の冬は極寒の地にいたから深夜必ずトイレに起きた。歳だからかなと思っていたけど今冬は朝まで起きないし…仮死状態かも(笑)

一月中旬に帰宅後から、また寝付きにくく更に朝が辛いという状態になってる。

寝付きの悪さは入眠剤でなんとかするとしても、起きるのが辛いのはどうにもできない。

前までは寝付きの問題だけで朝は起きられたのになぁ。

それでも起きなきゃいけないので、アラームセットする。

アラームの音は聴こえているのに体が起きようとしない。この前の深夜の地震も意識はあるのに体が起きられなかった。

 うえぇ、起きなきゃ…と思いながら10分か15分か、ちゃんと測っていないけど、とにかく起き上がるまでに時間がかかる。

どうせ辛いから早めにアラームセットするけど、早かろうが遅かろうが辛いことに変わりはない。

 

そこで 眠りの浅いときにアラームが鳴る というアプリを今更知って半信半疑ながら使ってみた。

【Appliv】Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

いやぁ、スッキリです!とまでは言わないけどかなり起きるのが楽になった。

まだ使い出してから何日もしていないので様子見だけど、ちょっと頼りにしてるアイテムだったりする。