おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

駄菓子とか

蜂蜜カステラサンド なるものを買ってみた。

んー、決して不味いわけじゃないけど美味しいというほどでも…

初めて買ったのに食べたことがある気がした。

懐かしいというよりも「あー、こんな感じか。」みたいな。

そして数日後、また食べてみる。

二つも食べれば数日いらない。なかなか減らない。

そして今日食べたときに思い出したのが~

花串カステラっていうんだ、これ。

蜂蜜カステラサンドはジャムが挟まってる。花串カステラにジャムはついていないけど、パサパサ感とお砂糖まみれの感じ~が似てると思った。

 

駄菓子って大衆菓子のことなんだね。駄目なお菓子の意味かと思ってたw

こどもの頃美味しく感じたものが今はそう同じく感じなかったりするわね。

大人になると美味しいものを選ぶから口が奢ってしまうんだろう。

でも、変わらず美味しいものもある

これは年中常備してる。寒いから冬はなかなか食べないけど。

でも、少し前に懐かしさで買ってみたら微妙だったのはコレ。

あんなに好きだったのに。

たまに赤い大根を買うけど、甘酢に漬けておくと「うはは!」ってなる。

大根の色素で赤くなるので自然な色だし、酢が苦手なのに美味しい。

あ、これも大好きだった。

ショッピングモールの一角に駄菓子屋があったりするけど懐かしさは感じないわね。テナントだし、大袋みたいなものが多いし。まぁもうウン十年昔と比べたら仕方ないけど金額も大違いだし、学校帰りのこども達が買いに行くとおばあちゃんが…みたいなのは無いし、店内まで入っていく気にはなれない。

パサパサカステラでちょっとノスタルジーに浸る。

 

【懐かしい】駄菓子名鑑【180種以上】 - NAVER まとめ