おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

コーヒーカップの飲み口

今まで何度もそこでカフェオレを飲んできたのに今日になって気付くなんて…あほかーっ‼︎

f:id:Klingel:20200214215606j:image

飲み口が突き出てる。というか、良い具合に蓋に凹みがあって、飲み口が咥えられそうな感じの〜咥えられそうではなく、咥えられました(笑)

例えて言うなら、マグマグのスパウトみたいな。(スパウトっていうんだ、へぇ)こんなに突き出てないけどさ。

ピジョン Pigeon マグマグ スパウト 200ml 5ヵ月頃から

非常に飲みやすく、こぼれにくい。よくあるコンビニコーヒーなんかの飲み口は、こちらと比べると飲みにくい。あのポチって開けてはめるのが付いてる蓋は最悪。

まあ最低コストのものなんだろうけど。それに、たった一杯の使い捨てのために…ねぇ。たまに端からこぼれるのは飲み方が悪いのだと思うけど、このカップなら間違いなく溢れる確率はぐっと低くなる。

素晴らしい‼︎

タリーズはどうだったかな。この前飲んだけど覚えてないや。しかもカフェモカだったから生クリーム盛り盛りでなかなか飲みにくかった。あれは持ち帰るべきではないな。

飲み口まで心配りがあるとは、流石だと思った。

ジャンフランソワ|レストランサーチ|クリエイト・レストランツ・ホールディングス

そんなに使いにくいなら外せば良いんだけど、蓋があるのは保温や持ち歩きで溢れないようにという配慮だろうし、運転中は蓋付きの方が良いし、私の場合は蓋を外すときに溢しそう。蓋は貰わない方がエコではあるんだけど。

と、どーでも良いけど急に気になった。

他のカフェもたまに行くけど…店内飲みが多いかも。スタバは滅多に行かないけど、ギフト券があるから近々行こうと…やはり店内でマグ飲みかもしれない。

そもそもエスプレッソなんかだと一瞬で飲み終わるので座るまでもない。バールみたいに立ち飲みで十分だと思う。ヨーロッパみたいに座り飲みは料金設定を高くしてさ、立ち飲みは安くしよーよ!と思う。

で、仕事帰りにセブンに寄ったらお勧めされたので

高級キリマンジャロブレンド R(ホット) - セブン-イレブン~近くて便利~

飲んでみた。

f:id:Klingel:20200216134921j:image

あー、残念な蓋だ。蓋で買うわけじゃないし気をつけて飲めば良いんだけど。

お味はですね、グルメリポーターではないので上手く表現できないけど、いつも扱いのある雑巾のしぼり汁じゃあなくて、いつも売ってるセブンコーヒーよりはまともなものでした。これを通常版にしてくれたらセブンでもたまにコーヒーを買うかもしれない。かもだけど。