おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

練り物

かまぼこ、さつま揚げ、ちくわ、とか。

ちくわと言ってもいろんな竹輪があったりして。

私は紅生姜が入ってるさつま揚げが大好きだけど、こちらではお手頃価格で買うことができる。帰ったら見てみるけど、関東のスーパーにここまで練り物の種類はないと思う。

 

ごく普通の竹輪はあまり好きじゃない。

竹輪の磯辺揚げとか給食を思い出すし、美味しくないお弁当には必ず竹輪の磯辺揚げが入ってる…印象が強い。冷めた磯辺揚げがオエッ。

 

先日食べたうどん屋のおでん。

f:id:Klingel:20191226124709j:image

右の串にささってるやつ。

これ、食べても何だか分からなかった。

さつま揚げかと思ったら、フワフワでハンペンを思い出させるような〜

お出汁が染みて美味しかった。

そのあとスーパーで探したら

f:id:Klingel:20191226124958j:image

こんな感じの 上天 と呼ばれる長方形の白いさつま揚げが数種類売られていた。

帰るまでに何種類食べられるかなあ?

タコ入り、紅生姜入り、上天、

エビ入り竹輪はチーズを入れて食べた。

んまかった。

昨日、きくらげ入りも購入したので楽しみー。

ねぎ天てのもあったな。

 

で、地域別練り物消費率なんかを調べてみた。

f:id:Klingel:20191226125256p:image

やはりか。

滞在してる地域もココにあった。

買って帰るにはちょっとなので滞在中に食べておこう。

クリスマスは、🍓あまおうを買った。

ケーキもピザもチキンもご馳走になった。

わたしの作ったサラダには練り物を切って散りばめた(笑)