おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

魚事情

写真なし。

もうかれこれ数時間前に食べちゃった。

 今夜は鮭のムニエル

スーパーの鮮魚コーナーは、私の自宅周辺と違ってマグロが少ない。

獲れないから?

いやいやいやいや、千葉県産のマグロなんかやたらに見ないし。

今は年末年始用のお刺身盛り合わせなんかでマグロが少し前よりは多く見かけるけど、盛り合わせの中にマグロが少ない。

行ったスーパーがたまたまそーいう系なのかもしれないけど、本マグロしかない。

てことは、クロマグロか。それはそれで美味しそうだけど高いっ!

キハダやメバチなんか扱ってない。

マグロ食べないのかなあ?

気候も温暖で魚も美味しいけど、マグロを手軽に口にできない地域は住めない。

ぶり、鯛、はまちの順かな?売られている量からすると。

イカもあまり見かけないなあ。

タコは割と多い。

近隣で漁獲量の多い物を売るってことか、ふむふむ。

 

で、ぶり照りでも〜と思ったんだけど、これがまた立派な切り身でお高い。

しばらく鮮魚コーナーで考え込んだけど、やめた。

ぶりの切り身に比べたら高級感は無かったけれど、鮭の切り身を買うことにした。

簡単だからホイル焼きにする予定だったけど、調理前に気が変わった。

 

塩ふって、五分程度したらペーパーで水分を取り、コショウ、小麦粉を振ってサラダ油で焼いた。

焼けたら、そのフライパンにサラダ油を足し、マーガリンを入れて、しめじ、えのきを入れてソテーし、最後に少しお醤油を混ぜてソースの出来上がり〜

何年ぶりかな、鮭のムニエル。

とーっても美味しかった。

顔が油だらけになったので銭湯に行ってきた。