おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

クエ

憧れのクエ

クエ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

 

スズキ目ハタ科

それだけで美味そうな予感だけど

そう簡単には口に入らない。

こっちにいる間に〜というのは最早夢のような話になってきたので考えないことにしてた。

 

二泊する予定が倉敷で散財してしまったのでショボショボ戻ってきた。

 

で、夕飯は軽く済ませてスーパー銭湯に行って締めくくろう!と、滞在最寄りにある週末は鬼混みのスシローに入店。

鉄火巻きとラーメンかうどんを食べて500円代で済ませる予定だったのに。

 

ご夫婦ぽい2人組、家族連れがわんさか。

出入り口付近は歩くのも大変。

そんなに食べたいのか?というより、スーパーやコンビニ弁当は嫌だったし作りたくないし、1人だから直ぐありつけそうな、安易な気持ちで行ってしまった。

 

長椅子の隙間に座れたので格闘ゲームをして待つオバサン。

チラ見したら、となりのオジサンは可愛い女の子のゲームをしてた(笑)

 

おひとりさま万歳!すぐ呼ばれた〜

隙間なく流れる、お寿司。

でもオーダー品が多く、そのついでに同じものが並んでて

一貫150円皿ばかり。

大トロと書いてある中トロ?を食べた。

 まあまあ。スシローだし。

生タコ食べた。

 まあまあ。スシローだし。

回ってるもので間に合いそうだけど一応、注文画面をチェック。

 

え…クエあるの?

さ、さんびゃくえんっ⁈

 

倉敷でお金使ってしまったし(T_T)

 

いや、1万円ぢゃない、300円くらい出せよっ!

てことでお試しにしてはお高いスシローのクエ一貫300円を注文。

 

左隣の人の左側と、右隣の人の右側にガリがあったので、右隣の人に『すみませんが、ガリをとって頂けますか?』とお願いした。

 あらやだアタシったら気付かずゴメンナサイネ!

 ウニに夢中で、ほらこれウニの皿なの!

謝る必要は無いが、スシローのウニ美味いのか?

おばあさん、8皿くらい山になってた。

 嫌いじゃないなら食べなさいよ!

 おいしーわよー!

そんなに美味いのか?回ってきたので食べてみた。

 

後悔。

 またストレスたまったときにウニ話でも書くわ。

 

しばらくして。300円皿がキター!

f:id:Klingel:20191215223655j:image

ぽん酢?ジュレ

白味だけどタイではない、スズキでもない。

こーいうものなの?

ウニみたいに臭くはないけど、本物を知らないので良いのか悪いのか分からない。

まあ、美味しいか?不味いか?なら美味しいかな。

お鍋にしたらどーなるのかはわからない。

 

クエ鍋食べでみたイィ〜

1万円とら比べたら微々たるものだけど、もう一皿追加する勇気はなかった。