おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

みかんの皮

昨日、首を長くして待っていたお取り寄せみかんが届いた。

たまったポイントを使わなきゃ、そんな高価なみかん買いませんレベルの。

届いて直ぐ食べて、こりゃー高くても仕方ないけど普通に食べすぎてしまうレベルのみかんを手が黄色くなるほど食べまくりたいと思った。

美味しいよ、でも一日一個しか食べられない…高いし。

もう品種名を忘れたけど、なんぢゃこりゃー?!ちゅう激ウマみかんを食べたことがある。

あれは…なんだったかな?はて。

で、今日も帰宅後半分をスマイルカットなんつう切り方していただきました。

食べながら思ったんだけどさー

オレンジ成分配合とかいう洗剤があるわよね?

ならばミカンの皮でも?と思って、毎朝使ってるマグカップに皮の内側を擦りつけてみたら〜

茶渋がキレイに!

茶渋つーかコーヒーで少し汚れていたんだけど。

そろそろ漂白剤につけようかな?と思ってたところでした。

みかんの皮を煮出しても洗剤代わりになるとか。

干してから…とかはちょっと面倒。

干し芋も切り干し大根も、乾燥エノキも作ったことあるけど今はいーや。

みかんを食べた後に食器を洗うタイミングがあれば、是非お試しくださいな。

季節のエコ洗剤です。

(みかんピールって手もあるだろうけど今回は洗剤)