おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

中華粥が先か小龍包が先か

そろそろ茶葉が無くなりそう。

いつもは通販が多いけど、たまにはお店で選びたい。

あー、中華街行きたかったんだけどなぁとか。

せっかく行くならちょいと調べよう。

「中華街で食べないと後悔するもの」

いろいろ出てきた中で優先したいものをメモしたのは昨夜のこと。

① 中国茶カフェでお茶を飲む

② 中華粥を食べる

③ 小龍包を食べる

④ 杏仁豆腐を食べる

⑤ 小さなレンゲ

⑥ 駐車場

調べた、おっけ。

朝起きてバナナを食べてから出かけた。

取替のマスク数枚、ウエットティシュ、ゴミ袋持った、れっつよこはまぁ〜

2つナビを設定したら案の定違う道を出されたので、到着予定時刻が良い具合だったので一般道を選んだら、だら〜、渋滞脱出に時間がかかりました。

-----

中華街に到着し歩き出すと小龍包のお店に直ぐ着いたけど、スマホのメモと相違ないか確認。

r.gnavi.co.jp

朝から焼き小龍包って、元気だなアタシw

てことは、次はお粥になるので食べ過ぎちゃいけない。

翡翠命名された緑色の小龍包を最小単位の4個600円を注文してみた。使い捨てのレンげは10円で購入。

6個からなら3種類食べられたけれど、そんなに食べるとお粥やスイーツが食べられなくなる。

他にもあったけど〜、わたし的に翡翠の緑色は食欲をそそる。

これから焼くのでお待ち下さい。ってさ〜

ひゃはっ!待つ待つ!このために来たんだし〜

何分待ったかな?お客が増えてきた。

丸いものを包むようにした手のひらに入りそうなコロンとした形で下半分は揚げ焼きのようにカリッとな。

割り箸で上の皮を破いてレンゲで溢れるスープをすくう。

レンゲの上で皮を破くにはちょっとレンゲが小さかったの。

その熱さったら半端ない。

直ぐ食べられそうにないので4つ全部皮を破いておくw

 

f:id:Klingel:20201215132311j:image

おいしーーー!!

一人だから静かに食べたけど本当は小躍りしたいくらいだった。

ごちそうさまを言ったけど店内は賑やかになっていたので、小龍包を包むガラスの向こうのおねえさん達に笑顔で挨拶して店を出た。口開けてたけどマスクで見えなかったはず。

くーっ。来て良かった。

もしも、もしも発病してヤバくなったら私の命は小龍包と引き換えってことになるのか?

命がけだな。

さっさとお粥を食べに行こう!

徒歩ナビ見ながら歩き出す。

ほとんど人通りはなく、業者さんの出入りがチラホラ程度の中華街。

 

謝甜記 貮号店

五目か貝のお粥がオススメらしいので貝にした。


f:id:Klingel:20201215132441j:image

中華粥は食べたことあるけど、揚げパンが入ってるのは初めて。揚げパン入に憧れてた。ちなみに中華街に来るのも初めて。横浜は何度か来てるけど、中華街ってカエルとかヘビを食べる所だと誰かが私に…

バカかっ?!

まだ若い頃は信じてしまった。


謝甜記、店内はお客さんが結構いました。

店員さんも感じ良く、テーブル上に冷茶が置かれていて、まさかのプアール茶が美味しかった。うちにあるカビ臭いプアール茶は何なんだ?高いのは臭いの?なら安いので良い。ジャスミン入りでがぶ飲みできるほど美味しかった。

そして、中華粥は飲み物でした。

それから、忘れてたけど〜やっぱり香菜は無理だった。探し出してよけたw

口に入ったものは出さなかったけど、噛むと吐きそうになるw

 

水分でお腹というか胃がタプタプになったのでお店を後にして、カフェに行きつつ茶葉とレンゲを探すも直ぐ見つかった。

中国ドラマをみているとちょいちょい登場する小さなレンゲが欲しかったんだけど、なかなか扱う店を見つけられないのと通販でも探せなかった。

かっぱ橋まで探しに行くべきか?どーしようかなーとある日凄い悩んだ後忘れてたけどw


それからカフェへ。

悟空茶荘
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町130
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

お茶と杏仁豆腐を楽しんだけど、長居せずに出ることにした。


f:id:Klingel:20201215132729j:image

やっぱ杏仁豆腐だよね〜

牛乳ダメだけど杏仁豆腐は食べられる不思議。

茶葉は数軒見て帰り際、はじめに見たお店で購入。

とっとと帰宅した。