おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

頑固な水垢

まだ引越し業者からダンボールが届かないので、断捨離を始めた。

今日もあれこれ用があって丸一日不要品集めをしていたわけじゃないけど。

本棚というのか、マルチラックというのか、下段は僅かに本がある。他の段は手芸用具とかCDやらDVDなどが収納してある。

いらない本があるかも?の捜索開始。一冊ずつ手に取り、ふきんで拭いて〜

ボケてんな、こりゃ。マナーの本が3冊もある。パラパラ見る。

フレンチ、コース料理云々。いつ食べたか記憶に無い。行かないのに本まで買わないし…フランスに行ったとき?だとしたら、9年くらい前。記憶にある食べ物は、しばらく意識が飛んだ鬼臭いチーズしか思い出せな…あ、ソレはコースの最後にデザートで出されたチーズだ!やだあ、食べたんじゃん!鬼チーズのせいで他の料理覚えてないしー。

それにしても3冊って、処分したらまた買いそうな気がするけど、このままだと4冊目になっちゃうから処分しておこう。

 

ざっと、いらねぇ〜!と思ったものは分けた。そして寝室にも同様の棚があることを思い出し、とりあえずエアコンON。部屋が暖まった頃に、ふきんと掃除機を持って参上。

どれどれ…こっちは8割音楽CD。に加えて、旅行ガイドブック、会話集、美術館で買った本。素敵に見える片付け方ではないけど、ちゃんとそれぞれに分かれてる。

げほっ。ホコリまみれ〜

あ、明日はCDを歌手名五十音順に並べよう!と思った。

 

コレいつのだー?山梨るるぶ、捨てよう。 

コレも…いらん、捨てるに決まってる。

日光、また行くかも知れないから捨てない。

パーフェクトガイドだって、捨てなーい!

こうして中途半端な断捨離になっていく。

 

ん?これは???

本の間にサンドペーパー…

なーぜなのーーー?

どーして寝室の棚にあるのかしらー?

処分するものとサンドペーパーを持ってリビングへ移動。サンドペーパーの番号、使い道を調べる。

もしや、キッチンの頑固な水垢はこれで落ちる?

早速試す。

うおおーっ‼︎ クエン酸でも落ちなかったのに〜

みるみるとか、ガンガンとは言わないけれど少しずつ落ちているのが分かる〜

問題は蛇口の根元?が非常に落としにくい。

でも出来る限り綺麗にしたい。

思うにこのサンドペーパーは、前の家で水垢落としに使った残りだと思う。たぶん。

見つけるまで我が家にこんな便利なものがあることすら忘れていたけど、アタシやるじゃん!

頑固な汚れになる前に日々の拭き掃除をしていればココまで水垢は酷くならないのだが。