おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

義援金

巨大地震で道路が寸断され救援物資を海から運んでもその先が…

石川県に限らずひどい被害を受けている地域はまだあると思うのですが珠洲市の映像を見て言葉を失いました。

今回あの時のような津波はなかったのだと思い込んでいましたが地震の後わずか1分で津波がおきたそうです。

数分で何処へ逃げられるっていうんだろう。

楽天市場義援金受付をしていました。一口1,000円から可能でした。

石川県公式としては

令和6年能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県

義援金窓口

募金箱の設置場所

義援金の振り込み先

手数料等について

など石川県のサイトにて確認できますが振り込み手数料は手続きによって変わると思う。

きっといろんな場所に義援金と称した募金箱が設置されたりするのだろうけど本当に被災された方々のために使われるのか、ちゃんと届くのか。総額は大きくなると思うので細かいことは私たちには分からない。

能登半島、北陸の冬はとても寒いと思う。どうかどうか一刻も早く一人でも多く助かって欲しいし避難所でのストレスが緩和されることを祈るばかりです。