おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

鼻水は止まったけど

(何日前の下書きなのか忘れた)

体調が崩れ出したときに味覚障害かと疑った。

自分で蒸した紅あずまの味がわからない。とうとうコロナウイルスに侵されたのか?

どうしよう、どうしよう。

 

もぐもぐ。

 

いや、さっき食べたものは味がわかったし。

 

もぐもぐ。

 

そうねぇ、これは大して美味しくない紅あずまなんだ。

数日前に食べた紅はるかと比べたら確かに味が無いように感じるけれど、まったく味が無いわけでない。

薄い栗のような?

なんだよ、味覚障害じゃないじゃんっ!

今日食べたシルクスイートも微妙だったけれど味はわかった。

ここ最近、芋をはずしてるだけ。

というか、見た目で良い芋かどうかなんて分かんないしー。

次回こそ、美味しいさつまいもを買いたいと思ってる。

(ここからは今日上書き)

で、鼻水が止まらなかったから内科へ行き、数種類の薬をもらって飲んだ。

咳が…酷くなってる。

また逆流性食道炎?の気はしないけれど副鼻腔炎なのかもしれない。

発作のような、呼吸困難になるほどの咳になると夜も眠れず、横になると咳がでるから座椅子で寝ていたことがあった。まあ座椅子でも咳は出たけれど。

なんかねぇ、またあんな事態になると一人だし、悲しくなるし辛いし。

内科の薬が無くなりそうだけど、咳だけ酷くなるので念のため耳鼻咽喉科に行った。

「今日これから内科に行けますか?」と聞かれたので「行けません。」と言ったら4日分の咳止めを処方してくれたけれど、耳鼻科的要因は見つからないそうなので内科に行くことをすすめられた。

娘が言うには「ここ数年、何かしらで咳が酷くなることがあるし、ちゃんと病院に行った方が良いよ!年なんだし!!」ってさ。

 ここ数日、忙しかったので数日以内に内科に行こうと思ってる。

でもなぁ、インフルエンザの予防接種とかで混んでるんだよなぁ。

コロナ感染者数も増えてるし、できることなら行きたくないんだけど。

自己判断で咳止めを買ってもなぁ。

あー、そろそろ甲状腺の病院も行かなきゃならないし、歯科医もだ。

げぇー。