おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

電子マネーについて

時折利用する電子マネー
先日利用した数日後、使おうとしたら使えなかった。
なんでじゃ~⁈
私の後ろに並ぶ人がいないことを確認。iDが使えないらしいからQUICPayを試してみた。
だめっ。
なんでじゃ~⁈
ちなみに、クレジットカードを出せば同じだろ!って思われるだろうけれど、お財布から出し入れしたくない。
更に、念のため書いておくけれど限度額まで買い物しちゃって使えないなんてことはありえない!
そんな暮らしはしていませんの。

過去数回あったんだよねぇ、QUICPayもiDもダメってこと。
わたしのアホなpixel4aが悪いのか?店員がレジ操作を間違ってるのかは分からない。
それからしばらくの間、使いたいけれど後ろにお客さんが並んでるときには遠慮してた。

そして一昨日。また私の後ろに誰もいないチャンスが巡ってきた。
「試しにiDで。」と言ってみた。
つ、使えたよ!
「時々、相性が悪い機器があるんですよねぇ。」と店員さんが言ったけど、相性なのか?
いや、店員の操作ミス疑惑アホなpixel4aのせいかも疑惑4 じゃないかと思ってる。
これがモバイルSuicaだったら大顰蹙だよ。
あと10か月、こんな不便なスマホには慣れたくない。早くお別れしたいけど~
諸事情がありまだ機種変できない。