おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

布団を洗う

朝からコインランドリー。

もっと早く来たかったけれど無理。ヤル気スイッチが入らないつーか、スイッチなんか持ってないw

この数日、日中と違って布団に入る頃には足の指先が冷えてる。

たぶんまだ暑いかもしれないけれど、やろう!と思った時に準備しておこう。

昨冬使わなかった最強に温かい掛け布団、これは我が家の洗濯機には入らない。他の布団や毛布は大抵入れられるし、洗濯、乾燥できるんだけど。

昨冬どうして使わなかったか?かというのは、最強毛布を使っていたから。その毛布を使うと現在住んでいる地域では最強掛け布団を使わずとも冬を越せたけれど前に住んでいた地域では首まで暖かくして帽子をかぶらないと朝には凍死するんじゃないかと思うくらい真冬の深夜は寒かった。

ロシアぢゃないけどw

最早寒さではなく痛みですらあった。

寝ているときも暖房をつけっぱなしとか聞いたことがあったけど、オイルヒーターを使ったら心身幸せになったのも束の間、電気代の請求額を見て驚きもう使っていない。エネルギー資源に乏しい日本向きではないですね、オイルヒーターって。

まだ要らなかっただろうけれど、その毛布を娘に使わせるために洗い、娘が帰ってしまったのでまた洗ってしまった。

で、乾燥温度設定ボタンが3つある。

高温、中温、低温。

どれなんだろう?布団のメーカーサイトを見たけど直ぐわからなくてフリーズした。

よくわかんないけど低温で長時間乾燥させるのが良い気がする。でもなあ。

3つあるから真ん中にした。

そして、コインランドリーの前にはスーパーがあるんだけど残り数分で乾燥が終わる。1時間以上も何もしてないのにあっという間だった。このまま買い物に行って、もしも誰かに布団を出されたら嫌だから終わるまで我慢しよう。

あと3分。