おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

今日のこととか、食べたものとか。

昨日の分

ダラダラごみ集めして捨てに行ってから朝食。

卵の殻を割ってからゴミ出しすりゃー良かったと思うことがちょいちょい。「そんな些細なことは気にすんな!」って自分に言い聞かせ、納豆に生卵を混ぜ混ぜ更に高菜漬けを混ぜて美味しくいただいた。

高菜のごま油炒めサイコ〜!

ほんのちょびっとテンションが上がるけど食べ終わって数分もしたら並に戻った。

さて、病院に行こうと思うんだけど。

午後からの診察希望なんだけど。朝から順番だけとってる人がいるので、わたし時間でボケーっとしているといつ帰ってこられるのか分からない。

今日は病院が混んでいるかどうかも行ってみないとわからない。

とりあえず出かけた。

今日の病院は、ギョギョギョ?!つーくらい混雑していた。

出勤の時間帯に出かけるのは早すぎて電車が混むだろうし、午後まで時間を潰すのが大変だし。カフェを探したら初めにヒットしたのは新宿。遠くないけど待ち時間に電車に乗りたくない気分。次に見つけた徒歩圏内1つ目は月曜定休日、二つ目は午後から営業だった。なんだよなんだよ。日曜働いたから月曜は休むって私と同じにすんなw

とりあえず受付と血液検査を済ませて病院を出て、少し早いけどパンを食べに行った。


f:id:Klingel:20201116200055j:image

トリュフって書いてあったけれど、そもそもトリュフの味がわからない。

パンと具材とソースを噛み締め、いつも食べない味がトリュフだろうからと口の中で探してみたけど分からなかった。

私の口はバカなんだろうか?分かるか分からないかの微量でもって、わたしは試されているんだろうか?

ま、美味しいからいーや!

テレビでマツコ・デラックスさんが「最後の晩餐はナンでいいわ!」とか言ってたのを見て自分は何かと考えたけど分からなかった。

いやいや、最後に食べるのはココのパンが良い。

孤独死するかもしれないから、そんな余裕もないだろうけど、いつ最後になるかわからないから通院日には絶対に食べるか買って帰ろうと思った。

幾度となくココに書いてるけれど、わたし的にはまだ JEAN FRANCOIS  を超えるベーカリーを国内では知らない。

そこらのパン屋のカンパーニュとかいって、持ってみると軽い。軽くて柔らかいのはカンパーニュではない。カンパーニュを頭にぶつけられたら失神までしなくても鼻血は出ると思う、本場のカンパーニュは。

柔らかくて甘いパン。おやつだよ、そんなものは。

昔、日本人が刀で戦っていたならば、フランス人はバゲットで人をぶん殴っていたんじゃないかと。パンを食べて口の中で炎症がおきて、軽い顎関節症になったことがある私はそう思う。柔らかいのと美味しいは別物だと思う。

ただ、噛めば噛むほど小麦の味が〜!という小麦じゃ無いのかもしれないから日本のパンは柔らかさが優先されるのかもね。

まあ、あっちの方に行けば美味しいお店はあるかもしれないけど、そっちに行く用事がない。いつかねって思うけど、いつか、とか、今度とオバケは出てこない。

食ったら出ていけ!だろうけれど病院の混雑を思うとすぐに戻れなかった。明日のパンを買いたいけれど、荷物が増えるから帰りに買おうと思った。

このあとどうしようかなあ?と思いながら雑貨の並ぶお店を覗く。かわいい物発見!クリスマスプレゼントに購入。

そうこうしていたらランチタイムになったので待合室も空いているかと病院へ戻り、寝ることにした。

お昼にお昼ごはんを楽しんでいたら椅子取りゲームには勝てません。まさか横にはなれないから時折ガクッとなって目が覚めるけどまた寝る。

首が痛くなるんだよね、枕持ってくりゃ良かった!って、そんなの使って病院の待合室で寝てる人は居ない。てか、そこで枕に空気入れてたら笑われるだろうな。ならば足を高くするアイテムも持ってこないとw

あー、まさか16時にはならないだろうなと思ったら次の次だった。

自分の順番はまだかと不平を漏らしてる人がいた。皆が皆、病院から近くに住む人ばかりではないから午前中に到着するのが難しい人もいるだろう。飛行機を使って来る人もいるし、前日に近くで宿泊してる人もいるだろう。私も少し前は何年間か新幹線を使ってた。

検査結果も前回より良くなっていて一安心。

ここで直ぐ帰れば良いのにまた雑貨屋に立ち寄る。大量の薬でお洒落バッグじゃ足りないのでリュックにエコバッグを入れてきたけれど買ったものが大きすぎて入らないので大きなエコバッグを購入した。

孤独のグルメじゃないけれど、腹が減った。

さっきはパン一つだったので

 

f:id:Klingel:20201116232737j:image

スープストックのボルシチをいただく。

お粥と迷ったけれど二つは無理そうだから。

ちょっと辺りを見てみるとカレーライス注文のヒトガ多い。いーや、今日はカレーの気分じゃない。自分のオーダーが間違っていなかったとを確信した。って大げさだけど。

ここも好き。カレーにマンゴーとかは邪道だけど大抵食べたいものがある。

これが夕飯ならば早すぎるので、明朝のパンと、プラスの夕飯にまいせんのカツサンドを買って帰ってきた。