おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

圧力鍋

豆のスープ、美味しかったなあ。

また作りたいけど、豆買わなきゃなあー

など思っておりましたが数日前のこと、キッチンの片隅にある食品庫的な引き出しの中をあさる事、レンズ豆缶発見!

やだー!いつ買ったんだよ?!

嫌ですね、記憶がない。

でも賞味期限は来年まであったので使うことに。

材料

にんじん 大1本

セロリ  並1本(葉まで使う)

カークランドの乾燥たまねぎみじん切り 適量

カルディコーヒーファームで買ったレンズ豆缶 1個

調味料  野菜を炒めるオリーブオイルのみ

 

よく調べないで買っちゃった、乾燥たまねぎみじん切り。

ハンバーグなんか作らないし何に使うんだよ?!

数人に聞いたけど誰も欲しがらなかったw

アホだな、あたし。

仕方ないからスープに使おう!と思って水でもどした。

野菜を炒めて、圧力鍋へ。

 

確か圧力鍋って、圧力かかってる時すんごい音なんだよね。今どき皆さん電気鍋なんだろうか?

まあ滅多に使わないし、いやいや、たまには使えよ!とか自分にツッコミ入れながら思い出にひたる。

それは昔々ある日のこと、某新聞店のの営業さんが何度も何度も我が家へセールスに来ていた頃。

洗剤 いらない

お米 いらない

野球チケット いらない

いらない物をメルカリに出せる時代ではなかったし、いらないから断ってた。

こどもに読ませるために数ヶ月購読契約したときにも「だったらタオルください」と言ったことがある。もちろん店名印刷レベルのw

今は違うのかな?新学期になると雑巾持ってきなさいとか言われるじゃない?雑巾用のタオルがないことがあったりして。

で、いつだったか?いらないし契約しないとお断りしてたら「何を持ってきたら契約してくれますか?」と聞かれて「圧力鍋が欲しいです。」と言ったことがあった。

どこの銘柄の〜とかまで言わないので、今思うにそこらで買えるすごい安物だったと思うけれど、それはそれは嬉しかった。

ただ、片手鍋で結構大きくて収納に困って数年後にティファールのを購入した。

時短ってことはエコなんだから、もっと使おうよ!と、思うんだけどなかなか片付けがさー。

新聞紙は使うんだよねえ、最近はコンビニで買うけど。

豆缶からなので、炒めて水入れて沸騰したら圧力オンで15分。

早い。エコだ。

味は、この前の豆スープはちゃんとした玉ねぎだったからか、あっちの方が甘みもあった。

乾燥玉ねぎみじん切りは甘さが無いようです。

おすすめいたしません。

 

圧力鍋は洗ったけれど片付けてないので

シルクスイートを買ってきてただ今蒸しております。


f:id:Klingel:20201128183057j:image