おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

傘の柄(持ち手)がベタベタする

長い梅雨だった。

 

仕事に行く時は盗まれる事を前提として、お気に入りの傘は使わなかった。

よく無くなるらしい。

どんな会社なんだいったい⁈

 

そして休日の雨の日。

ようやくお気に入りの傘を使おうとしたらー

柄の部分がベタベタしていて、これは使えねーや!と思って玄関から数十歩のところでUターンして傘を取り替えた。

調べようと思ったままかなり日数が経過しちゃったけど、今日は調べたよ。

ゴム製品などは加水分解とかなんとかでベタベタになるそーです。

で、処置方法は

①無水エタノールを染み込ませた布で拭く。

 前から探してるけど品切ればかりで買えない。

②除菌アルコール

 これまた染み込ませてゴシゴシしたけど何時間やればよいものか?

③ハンドクリーム

 擦り込むようにして拭き取るらしい。

 なんとなく取れてるけど、これまた何時間かけりゃよいものか。

④消しゴム

 柄の部分が し の字形

 ゴシゴシしにくくて嫌になった。

 

昔、百均で柄カバーが売ってたけど今もあるのかなあ?

でもなあ、傘側と柄の端まで同じ太さじゃないからサイズが合わないだろうなあ。

毛糸で編む?やだ!

冬でもないのに毛糸を掴みたくないw

 

こまった。