おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

包丁

お題「これ買いました」

 

今朝、ウインナーを切ろうとしたら切れず、

「なんで?なんでー?」軽く焦った。

過去にこの事態にならなかった理由は、ウインナーを切ることが滅多に無かっただけ。細かく切って炒飯に?しないw

炒飯は炒飯の素を使うwww

というか、あまりウインナーを買わない上に、今回はたまたまお買い得だった少しお高い立派なウインナーを買ってしまったのでこんなことになっただけ。

愛用してる包丁専用の砥石スティック?みたいなものはあるんだけど、あるのか?捨てたかも?探すの面倒。

それに時々研いでたけどなぁ、研ぎ棒ってのかなこれ。

きちんと手入れすれば一生使える物も、そのきちんとがなかなか。

考えるのも面倒で買ってきました。

f:id:Klingel:20200824145506j:image

買ってきてからなんだけど検索。

包丁って、運送等のために販売時にはほんの少し切れないようにしてあるとか。

使い始めから研いだ方が良いらしく、ちゃんとした砥石買おうかなあーとか、また収納に困るなあとか。

剪定バサミをサンドペーパーで蘇らせたことがあるので、もうサンドペーパーでも良いかな?とか。

んー、どうしよう。

 

それから、皮ありウインナーなんかはギザギザ刃の包丁が向いてるらしい。へえだった。

むかーし、数種類の包丁があったはずだけど魚用は引退して、気付けば菜切り包丁もいつからか無いな。ひとつの包丁でなんでも切るのが良く無いことはわかってるけどー、いろいろ面倒。

すごい切れ味のキッチンばさみも持ってる。

がしかし、ハサミこそ手入れが面倒でしばらく使ってないや。

なんでもハサミ、楽ですよ〜

と言う人の気が知れないw