おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

旧軽井沢

料理が冷めたので冷蔵庫に入れてからドライブへ。ガソリンが高騰しているけど、仕事や買い物程度ではたいした走行距離にならない。明日に疲れを残さない程度に出かける。 ただ運転するだけじゃつまらないから目的を…お、美味しいコーヒーが飲みたい!コーヒーだけじゃ〜 う、フレンチトーストが頭に浮かぶ。検索したら、すんごーく美味しそうなフレンチトーストがヒットした。 フレンチトーストを食べに出かけよう♪ その前にGSにより雨と埃でブツブツ模様になっている車を洗車機に入れた。

しばらく走ること高速道路のインターチェンジ付近でわたしの前にタンクローリーが…なんてこった。追い越し禁止区間が終わっても対向車が嫌な感覚で途切れなかった。あきらめてゆっくり走ることにした…は?日本ロマンチック街道?意味わからん。

目的のカフェ、営業時間が15時までと途中で気付き行くのをやめた。市場かいな的な。じゃ、どこへ行こう? 軽井沢は駅前にあるアウトレットの敷地内にも沢山飲食店があるけれど、今日は旧軽井沢に行くことにした。 お店がチラホラ見えてくると有料駐車場が数箇所目に入る。一日300円、安っ。また少し走ると、かなり人も店も増えてきた。速度も落ちてきたのでキョロキョロしたけれど駐車場がいっぱい。一日300円の看板があった辺りまで戻り車を停めると係の人が出てきた。 『250円でいいよ。』と言われて嬉しくなりお礼を言って人が賑わう方向に歩いて行った。 ドイツ国旗の看板、ソーセージとパンにヨダレが出そうだけどビールが欲しくなるから我慢した。お蕎麦…つまらん。ピザは却下。中華…定休日。ま、紹興酒飲めないなら中華もいらないけど〜。 ガラス越しに美味しそうな和定食らしきものを食べる人が目に入り、店名も見ずにお店に入った。

レストラン 酢重正之 http://www.suju-masayuki.com/shops/karuizawa.php

メニュー、きちんと覚えていないけど一番豪華なセットは、2500円ほどした気がする。そこまで豪華でなくても良くて、近くのテーブル上に見えた酢豚みたいなのも美味しそうだけど、お肉を煮てきたから…鯖の塩焼きにしようかとも思ったけど、揚げだし豆腐と鶏らしきセットにした。 玄米ごはん、お麩とワカメのお味噌汁、キャベツとしめじ、野沢菜、蕗味噌。 f:id:Klingel:20181030185517j:plain

ごはんの硬さが丁度良かった。メインが出される前にこれでも足りそうな気がした。 揚げだし〜!鶏肉も揚げてある〜! 自分で揚げだし豆腐なんか絶対作らないし、売っているのも買わない。居酒屋で注文する一品。 鶏もも肉!噛むとジュワッと肉汁が〜!この中にもシメジが沢山入ってた。シシトウ大事!夢中で食べた。 f:id:Klingel:20181030185538j:plain

白米ごはんのお代わりならあると言われたけれど、お代わりせずともお腹も心も満たされた。自分では小皿や小鉢を使って数種類出せない。でも、だから外食したくなるのかもしれない。 それから旧軽井沢の一番賑やかな辺りをウロウロした。お約束のように浅野屋でパンを買った。家に食パンあるのになぁ。 しばらくして、コーヒーを飲もうとあるお店に入ると、お婆ちゃん達が大声で騒いでいたので直ぐに出てしまった。 それから雑貨屋に入って店員さんと小喋りして、教えてもらった向こう側の道沿いの沢村にコーヒーを飲みに行くことにした。

沢村 旧軽井沢 http://www.b-sawamura.com/shops/kyukaru.php

中庭でストーブにあたり秋の休日を満喫した。 f:id:Klingel:20181030185550j:plain