おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

美味しいことは幸せ

(10/1の記事)

台風一過。無事に病院へ行くことができた。しばらくやめていた薬を再開し約1カ月が経ち、それなりに効果は検査結果に表れてた。しかしまだ今の数値では少し動くと息切れするレベルだと言われた。よって、また1か月ほどしたら検査に行かなくてはならない。昨夜なかなか寝付けず、2時半から3時前頃にやっと眠りにつくも5時過ぎに目覚ましが鳴って起きた。もう少し寝たいけど新幹線で寝ればいーやと支度した。前もって切符を受け取っていなかったから少し早めに家を出た。

ホームのベンチに座っていたら、どっと団体が押し寄せた。どうやら修学旅行らしい。新幹線なんて生まれて初めて乗るんだろう、うるさいっ!同じ車両だったら気絶するか傷害罪で捕まるかと思ったけど団体は隣の車両だったので安心した。都内で乗り換えの際、改札入場規制がかかり乗ったは良いけど数年ぶりに体験する通勤ラッシュ状態だった。

病院到着後直ぐに採血。血液分析におよそ1時間かかり、それから順番で診察となる。過去に見た事がない程待合室が空いていた。医師も病院にたどり着けない人がいたらしい。待ち時間の間、この後スカイツリーに行く前にどこで昼食をとるか、やっぱり今日は泊にして帰りの新幹線は予約変更しようかなど考えていたらあっという間だった。会計後、まだ昼食の時間じゃないけど前回食べなかったのでクロワッサンを食べにベーカリーに寄る。ここでもしばらく、これから何処で時間を潰そうか考えたけど結局寄り道せずに押上へ行くことにした。

f:id:Klingel:20181002152825j:plain

ホームから地上に出てスカイツリー入り口まで5分かからない。近づくにつれて写真撮影している人が増えた。迷わないだろうけど日時指定のチケットを購入したので入場口を確認してからソラマチへ。ここは321もの店が入っているので、念願のちゃんとした鰻屋もあった。ちゃんとしてない鰻屋というのはここでは省略。とりあえず、薬とパンで荷物が膨れ上がってるので小さなトートを購入。ざっとフロア内を見てから目的の鰻屋へ向かった。

f:id:Klingel:20181002152420j:plain

 鰻重、肝吸い、お漬物、水菓子という『上』を注文。樋口一葉様とお別れするのでこれが限界。なんちゅうか、味は薄くないのにさっぱり上品。山椒って、こんなに香りが強くてこんなに辛いの?説明があったから少しふりかけただけなのに唇がヒリヒリした。美味しい!ごはんが少なっ。。クロワッサンを食べておいて良かったと思った。

鰻屋を後にしていろんなお店をチラ見。中華料理店の前に待つ人が沢山いた。中華も良かったなぁ。世界のビール⁈だめだめっ、こんな早くから飲んだらダメ人間になってしまう。あとでエクストラコールドを飲めば十分だから〜。

そして入場。混んではいないものの当日券を買う人は並んでいた。上に行くエレベーターは4つ。内部は春夏秋冬のデザインが各々にあるらしく私は春のエレベーターだった。制限しているからギュウギュウじゃないし、ガラス窓から外が見えた。結構な速さで上がっているようで耳がぁ〜。

f:id:Klingel:20181002153525j:plain

遠くに山があるのはわかるけれど鮮明とまではいかない。解説無しでもどっちが何処なのかは大体わかる。リアル地図を見てる感じ。高いところは怖いけど見に来て良かった。私の育った美しい町。ぼーっと眺めては少し歩いてを繰り返し一周してからまた上へ。

ウォーリー30周年とやらでスタッフがウォーリーのコスプレ姿だったり、あちこちウォーリーだらけがうざかったけど検査結果を挟むためにクリアファイルを購入した。スカイツリー内のカフェは混んでいたから通り過ぎた。ソラマチに行けばエクストラコールドがあると思ったけど諦めて押上とサヨナラした。

いつもは上野から新幹線に乗るけれど珍しく東京駅からにした。グランスタをぶらついていれば時間も潰せるしお茶も飲める。というか、一杯飲みたくてコンシェルジュにお世話になった。

f:id:Klingel:20181002153855j:plain

セットの肴が出される頃にはビールが半分しかないっちゅう。えへへ。残念ながらエクストラコールドではなかったけれど今日は暑かったので美味しかった。夕飯は駅弁を購入。

f:id:Klingel:20181002154326j:plain

平泉うにごはん パッケージとか撮影し忘れた。生うにの方が好きですが普通に美味しくいただきました。というか、個人的には画像左上部分の、シソわかめ佃煮がツボでした。日常を思えばそのワカメ佃煮と真ん中のヤマゴボウでご飯をかき込めそうな。

実は東京駅で一杯ひっかけた後に具合が悪くなってしまいました。気持ち悪くなるほど飲んでない。飲み足りない?まさかー!肴が悪?そこで思い出したこと。わたし、トロロ芋食べると食後にもどしちゃうという。ダメなものは食べないようにしているのですっかり忘れておりました。味が嫌いとはではない。焼いたり揚げた山芋なんかも好きだけど、怖いから一口くらいにしておく。というか、一人暮らしでは山芋を食べる機会はそうないので忘れておりました。吐いてから水を飲んでしばらく寝てました、ベンチで(笑) 同じものを食べると必ず吐くということもアレルギーのようです。ダメなものには危険マークが見えたりしたら便利なのにな。