おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

緑豆と鍋

緑豆(リョクトウ )

3種類のもやしの違い知ってる? 一番栄養素が高いのは? | Oggi.jp

形は小豆のような、でも緑色の豆。芽が出るとモヤシになり、春雨の原料にもなる豆。

ムング豆と書いてあったけど緑豆と同じってことなので買ってきた。

乾燥したままの豆は過去に失敗して買わないことにしていたけれど、緑豆はあまり手間がかからないらしいことと、ヒヨコ豆のように缶詰も見つからなかった。

何を作りたかったのか分からないw

台湾ドラマを見ていると時々登場するので見つけたら買おう!と思ってたの。で、見つけられなかったのではなくて買うことを忘れてたんだけど。

とりあえず、昨夜から水に浸けておいた。今朝確認すると2〜3倍になっていたのでー

なに作ろう?ボーーー。

まぁいっか、いつものスープで。

いや待てぃ!結構袋から出したから少しだけ甘いものにしよう!

①スープ

緑豆テキトーな量、玉ねぎ1個、セロリ1本、生ハム数枚。

f:id:Klingel:20210330195013j:image

見た目はよろしく無いが実に美味しい。

玉ねぎ入れすぎたかも。でもいーや。

ヒヨコ豆ほど食感がなく、食べたいスープに近づいてきた気がする。ここでハンドブレンダーがあったら良いと思うけどまだ買ってない。

ハンドブレンダーについては、一万円以上の物を買わないと後で後悔すると聞いたりして、どうしようかなあと迷ったまま。買ったら…豆スープにしか使い道が考えつかないので勿体ない気がしてる。

スープの前に手羽元とゆで卵を煮てまして、先日購入したホーロー鍋を使ってしまい、スープの鍋が無い!と焦った直後、圧力鍋があることを思い出した。

やっぱりもう一つ鍋が欲しい。

そして水で戻した緑豆のうちこれまたテキトーな量を少し取りお汁粉にした。

こちらは水が多かった。だってテキトーだったからw

②おしるこ

水、緑豆テキトーな量、砂糖、生姜のすりおろし少々。

f:id:Klingel:20210330200650j:image

お昼ごはんにしたのでお餅は2個です。

甘さの中に生姜!!

水が多く緑豆が少ないけど、これも美味しい!冷やしても美味しいそうです。

そう、お汁粉を作る鍋が無くてさー。

いやいや、ミルクパンがあるんだけどこれまた新品でチャイを作るために買って使ってなくて、まだピカピカなのでおろせなくて〜

って、アホかーっ⁉︎

うん、ちょっとねwww

今週サヨウナラする予定の雪平鍋で煮た。

炊飯器はまだ使うけど、鋳物ホーロー鍋がもう一つ欲しい。