おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

青い鍋

買ってしまった。

ル・クルーゼ公式サイト | ル・クルーゼ(Le Creuset)

豆のスープを作ったら泣くほど美味しくて、調理器具次第で料理はもっと美味しくなるはず!と思った。

スープは圧力鍋で良いけれど、何でもかんでも圧力鍋は使わない。だって部品を外しての手入れが面倒なんですものww

というか、うちにある雪平鍋はアルミか?ステンレスか?で始まった。見た目じゃ分からなくて磁石で識別した次第。

ちなみに、ケトルは本体がステンレスで溶接された口の方はアルミでした。え?溶接とは言わない?どうでも良いけど、なんでやねん?と思った。

アルミの大きな雪平と、コーティングしてある雪平がある。なぜ雪平か?ってーと、私1人分なら片手鍋が丁度良い。軽自動車の小回りの良さに似た感じ?って、ちがうかっ。

コーティング無しの方はいつからあるのか?ちょいと年代物。量が多めのときのために控えてる。コーティングありの方は不定期だけどコーティングが弱ったかしら?と思ったときに買い替えてました。

でもこれ、ホーロー鍋やステンレス鍋なら買い替えなんてしなくて良いんだろうなあとか。

昔、お気に入りのステンレス鍋があったんだけどガラスの蓋が割れた。どこで買ったか?頂き物か?記憶になく、蓋だけ買えずにサヨナラした。お気に入りが使えなくなると本当に不便。

そろそろコーティングありの雪平が買い替え時期になりそうなので、この際ステンレスもしくはホーローにしようかな?とか。一気に全てを買い替えるのは無理なので一つ使ってみてから考えよう。

で、ストウブとル・クルーゼを比較し始めた。機能的にはストウブの方が良いのかなあ?と思ったけど何せ重い。筋トレしないと調理できないような物は直ぐに使わなくなるだろうと、少し軽いル・クルーゼにしようかな?いや、どっちにしろ高いんだってば。

公式サイトも見て、通販サイトも見て、ある通販ショップでお買い得になっているものを買おうか買うまいか悩んで、やっと購入手続きに進んだら品切れになっていたという。

少し他店より安くなっていたとはいえ、迷わずに購入できる金額ではなかったし、カラーの選択肢が無かったので、これは買ってはいけないというお告げなんだということにしてあきらめて寝た。

せっかく良いものを買うのですから無難ではなく、好きなカラーを選ばなくては後で後悔しそう。

その翌朝、普段ろくに見もしないお知らせ一覧の中に定価の半額を発見!!

こっ、これは、あの時買えなかったのはこの時のためなんだ〜と思って迷わずポチ。

本日、青いお鍋が届きました。今夜はお刺身と豆のスープとお漬物だったので炊飯に使ってみました。おそらく今後、普段は炊飯器を使うと思います。

キッチンタイマーを何度か使うので、2個並べ、足りない分はSiriを使いました。

おこげが出来ました。コレは要らないので次回は水を増やそうと思いました。でも美味しいご飯でした。残りご飯は丸めてラップ。少し水につけ置きしたら洗うのも楽でした。

大きな鍋でアクアパッツァとか作りたいのですが食べきれないので憧れです。

フライパンは、もう少しで2年になるコーティングの物があるのですが、まだツルツル。アルマイトはプデチゲのためにわざわざ買ったんだw体に良くない説もあるんだけど、見た目も重要じゃないかと。高級調理器具の鍋ラーとかなんか違う気がする。