おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

インド綿の色落ち

久しぶりにインド綿のボトムスを購入し今朝単品で手洗いを始め

このままでは白くなってしまうのでは?

というほどの色落ちに焦った。このすんご〜い色の水でもう一着染色できそうなほど。

洗っても洗ってもまだ色落ち。

うぎゃ〜!

やだ、初めてじゃないでしょ?だけど。

検索してみたら、インドの人は買ったばかりの服を海で洗うとか。だから海は青いの?は違う。海で服を…日本でやったら捕まりそうだけどwまあ、塩を入れて洗うと良いらしい。へぇ。

酢を入れると良いとも出てきたけど…我が家には らっきょう酢 しかない。らっきょうは漬けませんが、酢を使うときには砂糖も使うので超便利なの。ただ、こんなときとかあんなときに酢が必要になると使えないので他の方法を探してます。洗濯に糖分はよろしくない気がする、うん。

とか書いたけど結局、水がほぼ透明になるまで洗い続けた。