おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

備前焼

ぐったりだ。緊急事態宣言が解除されてもわたしの暮らしは変わらない。

頭痛が続いてる。なんとなく花粉のせいじゃないかと思うけど。我慢できない時は鎮痛剤を服用するけど、確かに効き目が無くなる頃合いでまた痛くなる。まったく、春なんてろくなことが無い。

 

そんな中、我が子が出かけると。

あら良いわねぇ。どこ行くの?

どこへ?なにぃ?岡山県だとォ⁉︎

えらいこっちゃ!!!

しかもだ、彼らの目的地付近にわたしが再び行きたいお店があるし〜

何も了承されていないこの時点で、既に私の中の小さな私が数人で小踊りをはじめたw

『だったら備前焼を買ってきて!』

図々しいとは思いつつもお店の場所と欲しい茶器を大雑把に説明しておいた。

ひょっとしたら何らかのアクシデントでそのお店に行けないこともあるかもしれないから期待し過ぎてはいけない。

祈りましょう!それしかない。

仕事が終わって帰宅しあれこれしていたら連絡が入っていた。

私からの伝言をお店の方に説明したら該当すると思われる湯呑みを全て並べてくださったという親切でありがたいおはなし。

更に、ひとつずつ手で持ち替え、ぐるりと茶器の柄を動画撮影して送ってくれた。

うおおぉ〜!!

全部違うぅ。どれにすれば良いの〜⁉︎

感動中だけど選ばなきゃ〜

自宅で、しかも我が子から貰った動画を見てテンションMAXなんて、そうそう無いw

アレも良いし、ソレもコレも〜

どうしようどうしよう!!

また見直し〜の。

いや待て〜いっ!動画着信時刻が少し前。

着信音のボリュームはそんなに大きくしていないので気付かなかった?

まさか間に合わなかった?

『もう買っちゃいましたか?』

と連絡したけれど返事がない。

電話してみたけれど出ない。

    (´Д` )手遅れでしょうか?

折角の好機を私は棒に振ってしまったんだろうか?

『買っちゃいました。』と少しして返信がきた涙。

何番目に写したものを買ったのか聞いてみると、私の中で厳選した最有力候補を購入していただけたようで。

ウォウウォウウォ〜

イェイイェイイェ〜(嵐かよw)

 

我が家に備前焼が到着。

最近、配送受け取りすら面倒になっているのでいろんな物を同日に届くように指定したら

U配達  2回   うち1回は想定外のもの。

Y配達  2回

A配達  1回 &  ポストにも届いてるお知らせメールがあったけれどタイミングが悪かったのでこれは翌日取りに行くことにした。

ずらり並べられた備前焼の動画は何度も見たけれど、届いた物をジーッと見るといやいや、動画では分かり得ない微妙な色の具合。

ああ、美しい。

外側の底になる部分がこれまた驚きの色合い。

写真に撮るとなかなか実際の色柄を鮮明に写す技術が私とiPhoneにはないので公開できないのと、この美しい茶器の色柄風合いを文章にして説明できない自分が残念。

自分で見た時には色柄よりも先に値段が目についちゃったしwもしもまた岡山県まで行く機会があったとしても、行った時に感動の出会いがあるかどうかはわからないし。

つばらちい!

見る度に感動。今朝は違う茶器でお茶を飲みながらこの茶器を手に取り眺めておりました。

そして、時間を割いてくれた我が子と親切なお店の方に本当に感謝いたしました。