おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

楽しみにしていたお菓子が…

お菓子、以前はそんなに食べなかった。たぶん晩酌をやめてから結構食べるようになったことは認識しているけど。

買い物の際、物産展コーナーを見つけて買ってきたお菓子があっていつ食べようか?と楽しみにしつつ、いつもだけど、頂き物や珍しいお菓子は一先ずお供えしておくことに。

(以下、私個人の好みの問題なので他意はありません、と念のため書いておく)

秋田県の銘菓。雲平、カントというお菓子を購入してみた。秋田県出身の人なのか?買い物カゴに沢山入れてる人を見かけて、そんなに美味しいの?が事の始まりなんだけど。

食べたことがないので材料表記を見て、口コミを見てから購入し数日後いただいてみた。

んー、こうなんだ。

雲平は大きくて甘くて重い。食べ切るのに3日かかった。

カントは、、、割愛。

なんで一個しか買わなかったんだー!とならないように二つずつ買ってしまったんだけど、一つで十分だった。

ここで書き終わるはずが、これはよろしく無いとつなげることに。

全国の銘菓はいろいろあって、私の知ってるお菓子なんて極々一部のものなんだろう。気にはなっても一つ二つだけ買う機会というのは、こういう機会でしかないからなあ。

日本のお土産といえばこれ!47都道府県のはずさないお土産BEST47 | RETRIP[リトリップ]

え?殆ど知らないw

マルセイバターサンド  これはスーパーマーケットでも買える。バターもレーズンもそんなに好きじゃないのにコレは美味しいという不思議。ただ、一つ二つでは買えないのでなかなか買えない。

萩の月  近所で買える機会は無いし頂くことも無い。美味しいのに。これこそ10個入りでも困らないのに頂く機会が無いw

似て非なる…青森県のラグノウささきの『いのち』というカスタードケーキシリーズ。カルディコーヒーファームで運が良いと出会えるお菓子だけど、これも美味しい。一つしか買わなくて後悔した代表的なお菓子が『いのち』。

じゃ、この手のならなんでも美味しいか?つーとそうでも無いw

ういろう もさ、不味い物の代名詞にしてました、ごめんなさい。美味しいういろうがあるということを知ったのはほんの数年前。

かるかん  はぁ?美味しいんですけどー!というものを知ったのは数年前。

美味しい全国のお菓子を書き連ねると長くなるので、とりあえず現在のところマイベストは書いておこう。

徳島県  富士屋 小男鹿(さおしか)

冨 士 屋

カステラではなく、かるかんでもなく。

しっとり、ほろっと。お抹茶に合う和菓子。日持ちしない上に一本食いはちょっと〜なので、なかなか買えない。

徳島県は、半田手延べそうめん、わかめ、代表的なところがもう超ツボ!半田素麺は近くでも買えるけど小男鹿は買えない。

我が家でありきたりのスープを振舞ったときに客人が『わかめが肉厚で美味しいねぇ』と感動してた。分かってくれて嬉しかったw

で、この小男鹿を初めて食べた時の感動といえば、子どもの頃に

京観世|定番の和菓子|鶴屋吉信公式オンライン

こちらを食べて感動したときにも似てるような。

こんなに美味しいものがあったのかー⁉︎

みたいな。

そうだ、そろそろお取り寄せしちゃおうかな。いやでもまだいろんなお菓子がわんさかあるからもう少し後で。