おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

胃の内視鏡検査

ああそうだ、確か2、3年毎に内視鏡検査を受けた方が良いと言われたんだっけ。まだ2年だけど気付いた時にやっておこう!と思った。

内視鏡検査ができる病院を市内で探し、一番はじめに見つけた総合病院に問い合わせてみたら、一度外来へと言われたので行くことにした。

予想的中。に、2時間半超え…待った。空いてはいないけれど超混雑とも思えない。患者は高齢者ばかりで付き添いがいるから2人1組が多い。あー、付き添いも患者かもしれないけど。

婦人科の検査でもあるまいし、とにかく一人当たりの時間が長いんだけど慣れてないだけでコレが普通なのかな?受付番号で呼び出されるけど、皆さん耳が遠いのか?呼ばれて直ぐに行く人がほとんどいない。ねぇ、付き添いの人も高齢者じゃ意味ないんじゃないの?とか思ってるうちに私は船を漕ぎ出した。 

フガって、鼻詰まりで気がつく。まさかの3時間コースなんだろうか?げぇ。診察室は沢山あるのに3部屋しか使われてないのは何故?3年とか3時間とか、3月生まれとか3の恐怖w

受付でも聞かれ、更に内科受付でも聞かれて、私は緊急性が無いとの扱いになったんだろう。でも、2時間半以上待つと分かれば一度病院から出たかったのに。

どう見ても番号順に呼ばれない上にとにかく遅い。奥の部屋で待ってる患者のカルテを並べて年齢順に呼んでるんじゃないの?とか思っちゃったわ。

待合室に長時間いるリスクったらそりゃもう恐ろしい。

診察室に呼ばれて、二度受付で話したことを更に医者に話し、検査の予約を取って終わり。だけどまたコレを持って会計に行ってくださいの書面を貰うのに10分以上かかった。

病院が終わったらIKEAのいちごフェアに行こうと思ってたのに、あまりにもお腹が空いたので病院の近くにあるバーミヤンに入ってしまった。

他にも飲食店は沢山有るのに何故バーミヤンなのか?はわからない。少なくとも坦々麺目的ではなかったけどw

手軽にランチメニューを注文。杏仁豆腐も頼んでしまった。

f:id:Klingel:20210309132924j:image

鶏デカっ!と思ったら薄いw衣の方が厚いかも⁉︎スイートチリソースであろう、甘過ぎたけど熱々だったから美味しく食らって〜

    ハッ!!思い出したーーーっ!!

バーミヤン紹興酒はボトルを持ち帰って良いらしいことを以前どなたかのブログで見たけどなかなか食事する機会がなかった。陶器の瓶が欲しかったんだよね実は。前に紹興酒売り場で見つけた陶器の瓶は、その場で検索してみたら開封が至難の業だという口コミを見て買えなかった。

近くの席に来た店員さんに『瓶の紹興酒は持ち帰りできますか?』と聞いてみたら『お持ち帰り用ではないのですが…』と言われたので『では、栓を開けずにお願いします。』て、ことで追加オーダーした。

勿論店内では飲みません。それに、お代わり用なのか?グラス不要って選択もあった。

紹興酒(ボトル)(ロック・カン・ストレート) | アルコール | バーミヤン | すかいらーくグループ

というわけで格安ランチが高額になってしまったけれど、後日なんらかの宴で頂こうと思いました。

備前焼のボトルにお酒やお水を入れておくと味がまろやかになるらしいんだけど。滅多に飲まないのに、お高い備前焼にお酒なんか入れてしまったら、お酒専用にしないとならないじゃない?と私は思ってる。

小さめのピッチャーはあるんだけど、ガラスじゃ雰囲気が。

中華レストランとか、中国ドラマで見るような紹興酒専用の徳利?とお猪口が欲しいんだけど、手入れが面倒そうで買うに至らず。

いーの、バーミヤンで。中身はどんなだか分からないけど、400mlだから4回飲めば無くなる。でも、蓋のコルクがダメになったらゴミだな。