おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

高瀬舟羊羹

お題「今日のおやつ」

株式会社 古見屋羊羹|HOME

 

f:id:Klingel:20190718084632j:image

いただいた瞬間、目にハートが入った。

四国へ行った時に、なにを買って帰るか

すんごーーーく悩んだ。

岡山で乗り換え…か。

帰りは岡山土産を〜といろいろ調べたら

高瀬舟羊羹が目に心にとまったけれど

一人で食べきることを考えたら買えなかった。

 

へぇー、羊羹好きなんだね。ちゃうっ

こちらの高瀬舟羊羹は、製造後二週間ほどすると

表面が糖化してシャリシャリするんだってー!

 

昔々、友達の家でシャリっとする羊羹をいただいた。

あの頃、まだ子どもでその羊羹の良さが分からなかった。

小学生の頃なんて、あるものを食べて生きてただけな気がするw

 

だから食べてみたかったけど、2〜3個では買えなくて

売ってたのは確か15個入り。15日連続して食べたら

無くなったときに禁断症状が出るんじゃないかと考えて買えなかった。

7個入りがあるみたいだけど、たぶんその時には無かった。

嬉しいなぁー。明日食べよっと ♪

 

と思って本日、目の前に出したけどすぐ食べず検索。

調べてみたら糖化まで1週間…とな。

まだ食べちゃいかーん!

そんなわけでラップに包んで野菜室にしまった

ので、午後はおやつ無し(笑)

 

この数日の間に「旅行に行きました」土産が届く。

いいな~。旅行かぁ~。

  妄想…暇と余裕があったら

  デンマーク > ドイツ > 沖縄 

TVで見ると面白いけど路線バスの旅はちょっと違う。

飛行機は機内で靴下を脱ぐと足が浮腫んで靴が履けなくなるし

(それで行かないんじゃなくて行けないんだけど)

シスターから北海道土産も届いて冷蔵庫に入れてある。

北海道いいなぁ。でもその先のロシアに行ってみたい。

 

寝言は置いておいて

高瀬舟羊羹、食べ忘れないよう冷蔵庫にメモを貼っておこうとしたら

羊羹の 羹 が書けなくて調べた。

あほかっ。

メロンメモ貼ってある。メロンはもう無いのに。