おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

悪夢

早めに寝ないと5時起きがきつい。

6時半に家を出るには5時には起きないと準備できない。起きたら着替えてすぐ出勤する人がいるみたいだけど、私にはムリムリ。

 

前の家に引っ越した春、カエルの鳴き声で眠れなくなった。あのとき初めて入眠剤を処方してもらったのが始まり。

カエルの鳴き声が酷い時期と、なかなか寝付けないときに飲んでいたけれど、ここしばらくは仕事を探していた時と、翌日仕事のある日は飲んでいる。

仕事を始めて半月ほどになるけれど、疲れているのに寝付けず、薬でやっと寝たはずなのに夜中に何度か悪夢で目がさめる。

あとで見たくないから悪夢の詳細を全ては書いていない。

 

今日は休みだったけれど、午前中に用があったので昨夜は薬を飲んだ。目覚ましよりも早く起きてだるだる。用を済ませてから昼寝をすることにした。

リビングに長座布団を敷いてウトウト。

声に出たか出ないかは分からないけど、助けてー!と何度も夢の中で叫んだ。目が覚めたときにはもう怖くてたまらなかった。

 

この状態が1カ月続いたら病院に行こうと思っていたけれど、もう無理。

調べてあった心療内科に電話してみると、今は新患を受け付けていないと言われた。次の病院も同じだったことに驚いた。

初めて行く病院には電話してから行くようにしているし、心療内科に問い合わせることがなかったからというのもあるけれど、行けば診てもらえるわけじゃないんだ。念のため電話してみて良かったよ。

三軒目でようやく診察してもらえることになったので、直ぐに出かけた。

薬にも合う合わないがあるけれど、お盆休みがあるので3週間分、寝つきも良く夜中に何度も起きない薬というのを処方してもらった。

中には半分に切って飲む人もいると聞いたので、今夜は切って飲んでみた。

錠剤用のハサミが欲しい。

そして、飲んでもう直ぐ1時間経つ。頭が重くなってきた感はあるのにまだ眠れそうにない。