おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

うなぎの激戦区

車で走っていると、ときどき鰻屋さんを見かける。

美味しい蒲焼きが食べたい。

少し前に検索したけれど、よくわからなかった。

それは多分、近場で探したからだと思うけど。

 

昨日はスーパー銭湯に行ったんだけど

たまたま雑談したご婦人が

『うなぎは我孫子まで行かなきゃダメよ!』と。

 

帰ってきてから調べてみたら

昔は手賀沼のうなぎが評判だったらしい。

近年獲れる量も減り、

また放射能セシウム汚染の問題もあり

手賀沼付近の鰻屋さんは他県からうなぎを取り寄せ

美味しく調理しているそうな。

うなぎも漁獲高っていうのかな?

 

手賀沼に限らず利根川でも昔からうなぎが獲れたので

利根川付近のいたる町では評判の良い鰻屋さんが存在するらしい。

 

ほーほー、なるほど。

そりゃ食べにいかなきゃ!と思わせる話だったけど

並びたくない。

そして、できれば共にアルコール摂取したいので

持ち帰り前提でお店を探した。

 

茶器とかウォールアートとか

欲しいものは沢山あるけど我慢。

食べるものは食べてるけれど外食は少ないし

買いに行っちゃおうかな。

考え出したら頭の中は うなぎ しかない。

 

人生いつ何が起きるか分からない。

誰だって明日をも知れぬ命なんだ。

死ぬ間際にウナギ…と言い残したくない。

今度とオバケは出たことないし

明日やろうは馬鹿野郎なので

我孫子市まで蒲焼きを買いに行ってきた。

ヒャハハハ‼︎

f:id:Klingel:20190719195511j:image

一応電話して、一串だけど注文した。

焼きたてだとパックで汗かいちゃうかなあ?とか心配したりして。

 

温め方は検索した。

2,900円もしたのでちゃんと温めないと!

うわあ〜っていう大きさではないけど小さくはない。

脂は程よく、身は皮まで柔らかく

他店と比べようにも食べていないので比較できず。

ただ、間違いなくホンモノでした。

 

小さな袋の山椒も香りが良くて

はるばる行ってよかった。

また頭の中がウナギになったら、

他の銘店も行ってみたい。

 

あのご婦人、うなぎ祭りとか言ってたなぁ。

成田うなぎ祭り |FEEL成田 成田市観光協会公式サイト

これかっ!

いやいや、混むんだろうなぁ。