おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

飲杯のこと。

三月あたりから中国茶を飲みはじめ

蓋碗でお茶を楽しんでいたけれど

暑くなってからは

蓋碗茶海 → 飲杯 

というようにお茶を移すと温度も下がるので

この飲み方が落ち着いてきた昨今。

 

マグカップはいくつもあるのに

飲杯が一つしかないのは…

器の見た目が変わってもお茶は同じだけど

ちょっと変えたい気分の日もある。

 

んが、しかし。

直ぐ近くにお店が無いことと

(あるかも知れないけどまだ知らない)

通販で買うと送料が発生するし

まだお給料もらってないし

 

今日、食器棚の中に丸めてある紙を見つけた。

なんだろ、コレ。

ガサゴソ。

おちょこが何個か割れないように重ねてあった。

 

日本酒を飲まないので処分しちゃおうかとも

思ったけれど、全部捨てちゃうと

あとで必要になったりするので

いっぱいあるうちのいくつかを残しておいた。

 

おちょこもガラス、陶器、磁器といろいろあるけど

よく見りゃ飲杯にも見えてきた。

そーか、使ってしまえー‼︎

 

中国茶用飲杯を買ったけれど

お酒用にしている人もいるはず。

ならばその逆もありだと思うと楽しくなった。