おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のこと。

ブドウの話題のつもりが

職場の人から、新装オープンしたスーパーを教えてもらったので自宅と方向が違うけど帰りに寄ってみた。

とりあえず、本マグロ入りねぎとろ巻き。

キハダか、びんちょう(びんちょうなんてマグロじゃないと思う)か、本まぐろか?ならわかる。

キハダも激うまではないけれど、びんちょうを食べるよりマシだと思う。

キハダなんか旨くない!という人がいるけど、頻繁に本まぐろのしかも美味しいお刺身を食卓に並べるのは我が家では無理。そういう家庭ではきっと、歴代iPhone使ってて、子供部屋にもボーズのスピーカーがあったりするんだろうな。

今年一度きりで良い、サンタさんボーズのスピーカーが欲しいです!

でも寿命数年分と引き換えならいらない、我慢するw

カジキもわかる。大好きだけど生では好んで食べない。

バチマグロってのもあるけど、売ってるお寿司の赤身に「おおばち」とかシール貼ってある程度しかみないなぁ。

ミナミマグロって、階級では本マグロ(クロマグロ)の下にくるらしいけど見かけないねぇ。

お高い魚やに行かないから見ないのかなぁ。

良い品扱う魚やに行くと散財してしまうので行かないようにしてる。

でも、たまにで良いから美味しいマグロ食べたいなぁ。

そういえば、年末年始になるとクロマグロも、ミナミマグロもスーパーで見かける。

鼻血がでるような価格で並んでるわねぇ。

あと酢だこ、まるまるとか。

そんなにいらないっての!美味しいマグロなんて毎日3切れで良いのにw

まあ、そのうちいつか。

 

そういえば、田舎にいた頃は数か月置きの通院日に必ずお寿司を食べていた。

田舎では食べられない鮮魚。

魚が食べたかったり、他にも理由はたくさんあったけど折角関東に戻ってきたのに思うように魚を口にしていないのは何故だ?

今日はアサリが欲しかったけど、1パックでは多いので買えなかった。

4人家族とかで1パックでしょう?一人でそんなに食べたら嫌いになりそう。

もう新幹線も乗らないし、上野とか東京駅とか池袋すら通らず病院に行けるので、美味しいお寿司が遠ざかってる気がするんだけど。

東京駅とは言うけど、上野駅は「ウエノ」で済む。

「イケブクロエキ」とか言ったこと無い。なんでだ?

西口か東口かでもなく「西武の方か東武の方」で済ませてた。

あ、銀座駅がキレイになったのは興味があるけど、銀座って…用がないw

 

話は戻って、ねぎとろ巻きのネタってチューブでしょ?

何%本まぐろ入ってたんだろう?7割脂ちゃうんかい?

まあ、いいーんだけど。

明日はカマスの塩焼きに決定したので、ウロコと内蔵を取ってもらった。

マグロも好きだけど白身も好き好き。

レモンはいつも食べきれずじまいなので、すだちを買ってきた。

なぜだろう?スダチはまんま食べられるw

 

シャインマスカットも巨峰も高かったし、メロンは780円くらいだったけど何故か心踊らず、じっくり検討した結果山梨県産ピオーネを選んだ。

わたしが真剣にブドウを検討の最中「ナガノパープル買ってよ~」と騒ぐガキ子どもがいた。

すごいね、おばさんソレ前に食べたとき美味しくなかったんだけど、君には美味しさがわかるんだね。なんてのは心の声。

 

コストコのアホみたいな大量売り輸入ブドウも美味しいけど、ちょっと飽きた。


f:id:Klingel:20201018163755j:image

粒が巨大です。

数回に分けて食べるため、洗ったら房から切り外して保存します。

(コストコぶどうでこの作業をするときは、自分はバカなんじゃないか?といつも思いながら切ってる)

かなり甘いけど酸味もある。それを爽やかだと表現する人もいますが、ぶどうに酸味は要らないので、たぶんもうピオーネは買わないと思う。

どうでも良いけど、デラウェアは好きじゃない。