おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

ダイニングテーブル

(たしか10月初旬の下書き)

我が家にあるダイニングテーブルはコタツになるし、椅子も回転する。
タツになるダイニングテーブルは現在の物で二台目。
これの買い替えに至るまでの話。

今のものはコタツとして使用したのは購入後の数年だけど。
テーブルがある程度大きいと、おのずとコタツ布団も大きくなり、
その手入れが面倒だったりとかw
気付いていたけど何とかクッションで誤魔化していた腰痛がいよいよ我慢できなくなってきた。

他所の家で冬場にコタツ(普通の)があると一瞬、いいな~とは思うんだけど。
なんかさ、コタツって不衛生な気がしてならないのは私だけなんだろうか。
タツに入るために(よその家で)こたつ布団を少し上げるとムワッと臭うとか。
さらにだ、コタツの中は暖かいからと食べ物を入れておく人がいる。
いたんだってば、ほんとに。おえぇ~
まあ、それは特別オカシナ例としても
あったかいと出るのが嫌になるのが一番イヤ!
出るのが嫌なら入らなきゃ良い。ってことでコタツは不要。
でも年をとったせいか、やっぱり良いな~とは思う。
これだったら欲しいと思わせた円卓のコタツがものすごい高価だった。
あれは…素材の木の樹齢とかなんだろうか?よく見なかったけど。
知人の家に年輪のわかるテーブルがあった。あれは凡人のわたしが見ても高価そうに見えたけど…


家族構成も変わり、住まいも変わり、回転なんてしなくてよいから壊れにくく掃除のときに移動しやすいダイニングセットが良いと思った。
ダイニングセットについては、通常5~6年が買い替え時期なんだとか。
そんなに短いのか?と驚いた。
とりあえず、見に行ってみよう!
家具なんてそうそう買い替えるものではないのでネットで選んでポチっと購入できず、仕事がおわってからとあるショールームに行ってきた。
いやいや、そこで選ぶつもりはないというか買えないだろうとは思っていたけれど、良いものを見てから選びたいと思ったの。

うん、高価なダイニングセットを沢山見てきた。
まあ量産もしてなきゃ材料が違うことは書いてあったから「ふ~ん、そうなんだ。」程度。
欲しいけど高すぎる~ とも思わなかった。
良いものを見る目がないんだわw
でも良いものを見たくて行ったので、まあ見たけど空腹だったので長居せずに吉野家へ行った。

それからニトリへ。
さっきのショールームで見たものたちとは桁が違ったw「一番高いのでいーよ。」とか言いそうになる。
あの店のこういうのが欲しいっていうよりも、今あるデーブルや椅子の引き取りをしてくれる店じゃないと買えない。
私の車に積めそうなのは、椅子一つ?かな。
ただ、この椅子が結構重いので車まで運ぶのは…それに持ち上げられないぃ。
パワーゲートが欲しいwww

f:id:Klingel:20201012200538p:plain
パワーゲート

パワーゲート® | 極東開発工業株式会社さんから画像を勝手にお借りしたけれど
デスクトップに貼り付けたら~アイコンがかわいすぎる~~~
次に車を買い替えるときは!って違うか。
もう一回保存してみたらアイコンが二個並んだ~
アホだ、あたし。

んで、ニトリ。全部ではないけれど、いろんなダイニングチェアに座ってみた。
一瞬座るだけじゃ何とも言えないけど、とりあえず座ってテーブルに向って~
おそらく二時間近く居たと思う。
さっき見たものをもう一度見たいと思って戻ると、誰かがテーブルと椅子の組み合わせを変えてしまっていて、もうカオス。
こんなに混雑している日では店員さんに何かを聞くことも憚られるので商品詳細をプリントされているものを幾つかもらって帰宅した。

実は迷いながら第一希望はなんとなく決めてたけど、帰ってきて我が家のテーブルサイズを測ったら同じではなかった。
うっかり購入していたら今はテーブルの周りを回ることができるけれど、一方通行になるところだった。
あぶなす。
広い店内で見ると大きなものが小さく見えちゃうとかあるある。
既存のものをちゃんと測って、テーブルに椅子をいれたときのおおよその幅も比較したくて
翌日改めてメジャー持参でニトリへ行った。