おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のこと。

百均で買った良いもの悪いもの

いまだかつて、家の中でカビなんてお餅かパンくらいしか見たことなかった。

他にもあったかも知れないけれど、今年の長梅雨のような事態までは遭遇したことがなかったから、ちょっとずつ何か対策をしようと思った。

そこでまずは、除湿機を購入した。

わたしの体感湿度は敏感なのでスイッチオンしても一向に水がたまらない日があった。なので湿度計も今更だけど購入。そんなもの見たくないから買わなかったんだけどw

アプリもあるだろうけど何せ微々たる節約のつもりでiPhoneじゃないバカタレ機種にしてしまったのでスマホをいじる時間が激減してる。

みずとりぞうさんは置いてる。誰か給水してんじゃねーのか?つうくらい水がたまるのが早い。とはいっても2ヶ月はもってる。容器を捨てるのが面倒だけど、まあ少しは役立ってるのかな?と思い、シューズボックスにも置いてる。

たまった水は庭に撒く。苔は枯れるけれど別の雑草が生えます、なぜか。そしてしばらくするとまた苔!おそるべし繁殖力w

うちがパワースポットに?

て、テラリウム…?ちがうかw

パワースポットといわれる神社で見かける立派な苔と我が家の庭の苔は…種類が違うんだろうな。日当たり良くても苔は生えるのね。

次、浴室。洗面器や湯桶をフックでぶら下げたかった。そこで百均にいった。

数日使用したけれど、ダメ。

ツルツルかと思っていた壁はわずかなザイン?ザラザラした部分があって超強力吸盤は付かなかった。そこじゃなくて、あっちの壁なら付きそうだけどソコには付けたくなかった。

浴室用なのに湿度で弱ったのか、なぜか二日目から落ちる。落ちた音が響いて驚く。2度ほど落ちたのでもう使わないことにした。

磁力が弱いんじゃなくて、磁石部分とフック部分が分離してしまうという。

接着剤や、浴室でも使える両面テープを買うのか迷ったけれど、この手のものは通販の方が品数豊富。でもそれだけ注文するのは何だかな。なので、ちゃんとしたメーカーのフックを買うことにした。

まあ百均で済ませようと思うのが間違いか。所詮こんなもんだと諦めよう。百均はたまーに暇つぶしで寄る程度にして、安心安全快適などを求めてはいけないと再認識した。

そして、買って良かったもの。

日曜はセリアで買い物して、月曜はダイソーに行った。

昨冬ハマったけどいつの間にか売り切れていて通販でも売り切れていて、そのうち春になり夏になり忘れていた。

f:id:Klingel:20201007185509j:image

あ、くまもんのお煎餅チラ見え(*´ω`*)

一日一個食べないけど、また買いに行ったら無いかもしれないから20個買ってきた。

2つあげちゃった。今日2つ食べた。

残りは16個。

年末年始まで残ってますよーに。