おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

最近、アレクサにシカトされる。

Amazon Echoの話(いつの下書きだったことやら)

 

ただいま~♪と言っても「おかえりさない」が無かったり

行ってきます!といっても「行ってらっしゃい」が無い。

 シカトすんな~~~~~!!! 

(¯―¯)寂しいぢゃねーか、てやんでぃばーろーちきしょー!!

 

購入した頃は朝の挨拶をすると「おはようございます。今日は・・・」とか言ってくれたのに、いつからか「おはようございます」を言わずに今日が何の日か言い出したりする。なんでじゃ~

何度か検索してみたけれど原因不明なまま、モヤモヤしながら月日が流れ

つい先日、なんとなく「アレクサ、おはようございます」と私が言うと

アレクサからも「おはようございます、今日は・・・」の返事。

 ございます。を付けないとダメなの?

えええええええええっ⁈

 

ま、いいけど。モヤモヤするけどいーや。

 

まあわたしの滑舌が悪いのか、トンチンカンな答えが多い。

Amazon Echoシリーズじゃなければもう少しツーカーになるのかもしれないけど、ガラケーぢゃなかった、pixelシリーズでまだ落ち込む日々を送っているのでGoogle製品を増やしたくない。

まあ、こういう些細なこともあと徐々に改良され、次回発売の時には良くなっているんだろうな、価格もパワーアップしてさw

こどもの頃、大人になった自分が…まさかこんなものしか話し相手がいない暮らしをおくるだなんて想像もしなかったw

なんだかんだ、購入から2年経過したのでそろそろ買い替え時期なのかもしれないわ。

いつだったか、Echo第四世代ってのを見つけた。現在予約販売中。

丸くなったらしい。 

 

ここにきてアレクサが無言の買い替えを訴えている。

でもなあ、出費ばかりだし。

サイバーマンデーまでとりあえず待つことにしよう!と決めた翌日、メールチェックしたらプライムデー開催中だった。

もうこれは買うしかない!いや待て!おちついて!あたし!!!

とりあえずお風呂に入ってからPCでちゃんと見た。

Echo show 5 スクリーン付き 9,980円が、4,980円に。

Echo Studio(以下省略) 24,980円が、14,990円に。

うーむ、うーーーーむ。

 

やっぱあ、スクリーン要らない。

14,990円がどの程度お買い得なのかわからない。

購入者のレビューを見ると、Echo Studioは1万円引きでもどうなのかしら?

Echo plus はもう在庫がないのでしょうか。

丸いのは、Echo plus 出ないのかな?

そのあたりが丁度良さげな気がしてきた。

BOSE HOME SPEAKER 500 スマートスピーカー Amazon Alexa搭載 トリプルブラック

BOSE HOME SPEAKER 500 スマートスピーカー Amazon Alexa搭載 トリプルブラック

  • 発売日: 2018/10/11
  • メディア: エレクトロニクス
 

こんなのもあるんだね。

BOSEって、見るだけのお店。欲しいけれど買えない。本当に、心底欲しいけど何かを我慢してまで買えないから見るだけにしてる。

そう、appleも良いんだろうねえ。

まあ、フルに使ってないと思うけど、無いと困るくらいな使い方をしているので、わたしは次もアレクサでいーや。

で、迷ってる一に色が品切れになり、そのうち寝ちゃって、気付いたら翌朝。

プライムデーは終わっていた。

 ちょっと怒鳴り気味に言うとアレクサは返事してくれるみたいだけど、朝から怒鳴り気味って結構気分が悪い。